2008年01月29日

どっさり その2

81291.jpg

あーあ、前のが溶ける前に、次のが降っちゃったー。
いちおー、広島県って、西日本の、しかも山陽側なんですけどね・・・
posted by Q-chan at 23:06 | 広島 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日

検索サイト

みなさん、多分お気に入りの検索サイトがあると思います。私の場合はGoogleがお気に入りです。日本では一番人気はYahoo!というのは知ってはいるのですが、月間の閲覧件数は、Googleは約11億件、Yahoo!は約21億件、おおよそ2倍ほどあるそうです。自分の周りではGoogle派が多いので、2倍も差があると言われても、「…え、そうなの?」と思ってしまいます。
posted by Q-chan at 22:58 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

どっさり

81211.jpg

今朝の、東広島市の様子です。派手に積もっていました。
posted by Q-chan at 23:09 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月19日

陸橋

81191.jpg

近所にある、JRの陸橋(?)です。土手の上を線路が走っていて、その土手に乗用車1台がギリギリで通れるぐらいの通路が開いています。
天井はすぐに線路の枕木で、そのすき間から空が見えてます。
やったことはないですけど、電車が通っているときにすぐ下にいたら、大迫力…を通り越して、恐怖だと思います。でも鉄道好きにとっては、走行中の電車の下が見れて、楽しいスポットなのかも…?
posted by Q-chan at 13:37 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

転倒!

81171.jpg

今朝は雪こそ積もっていなかったものの、会社の近所では路面凍結していました。駐車場近くの下り坂を用心しながら下っていると、数台前に転倒したスクーターが! やってるよ〜…と思いつつ停止するためにブレーキ踏んだら、下り坂も手伝って、自分の車もズズズ…と滑りました。十分に減速していたので、ん?と思っている間に、すぐ止まりましたが。
駐車場は、うっすら積雪していました。
posted by Q-chan at 22:25 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

プププッ

先日のblogで、ソフトバンクの通知音が乱れているという話を書きましたが、今日改めて電話してみると、キレイに「プププッ、プププッ」と鳴っていました。サービスの立ち上げ時に、一時的におかしかったのでしょうか…?
この音、ソフトバンク同士のときだけかと思っていたら、違うんですね。発信側の事業者は他の携帯キャリアでも有線電話の事業者でも関係なく、とにかく電話をかけた先がソフトバンクであれば、発信側に「プププッ」という音が聞こえるようです。
なんだか一方的に「私の携帯電話はソフトバンクです」って言っているようにも取れますね。利用者の中には、あまり知られたくない、と思うヒトもいるのではないでしょうか…?
posted by Q-chan at 22:21 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2008年01月16日

寒い寒い

今夜は、会社帰りの駐車場までの道のりが、とても寒かったです。うちの近所、明朝は雪が積もるかもしれないらしい。確かに、雪が降ってもおかしくない寒さです。
…しかし、PCないと不便ですね。
posted by Q-chan at 23:55 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月14日

修理

いつも記事投稿に使っているノートPCを、修理に出しました。
ヒンジが緩んできたのが一番の理由ですが、他にもメモリが足りなくなってきたり(うちのPC、特殊で、自分でメモリ増設できないんです…)、ディスプレイの内側にホコリが入ったり…。
まぁ、3年近く酷使してきたので、ガタが来ても仕方ないですね。修理から帰ってきたら、もう3年ぐらい酷使しようと思ってます。
ということで、今回はケータイからの入力です。これは、長文はシンドイですな…
posted by Q-chan at 18:48 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

シャープ記号

普段使っている、いわゆる「シャープ」の記号ですが、縦線が斜めになっている「#」と、横線が斜めになっている「♯」があるの、ご存じでしょうか。今まで意識したことなかったんですが、今日たまたま知りました。
縦線が斜めになっている「#」は、電話機に付いてる12キーの、右下にあるキーの記号です。そして、横線が斜めになっている「♯」は、楽譜などにある書いてある、音楽記号です。
んー、電話機の「*」が横に90度倒れた記号ってことは知っていたんだけどなー。
posted by Q-chan at 17:41 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月11日

ディズニーランドの「山車」

先日パレード中に壊れた、ディズニーランドの、あの大きな物体。改めて、「あれは何というもの?」と聞かれると、意外としっくり来る名称がないような気がします。
昨日見たニュースの記事では「山車(だし)」と表現していました。山車っすかぁ? なんか、それも違うような気がするなぁ。山車って、祭りに登場する、あれだよなぁ。。。多分、ライターさんもそれなりに悩んで、「山車」という表現を選んだのではないかと思います。
でも考えてみれば、ディズニーランドのパレードって、ディズニーランドにとってはお祭りみたいなものですかね。
posted by Q-chan at 23:13 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

落下物!

81111.PNG

今朝の通勤時、対向車線で落下物を目撃しました。トラックの荷台から段ボールが! と思ったら、瞬く間に中から赤っぽい棒状の物体が大量に! 何かと思ってよく見ると… にんじんでした。
困った落下物ではあるんですが、黒い道路に鮮やかなオレンジ色が、とてもキレイに映えていました。

posted by Q-chan at 23:06 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月10日

ププップッププッ…

ソフトバンクのCMで、「ソフトバンク同士で電話をかけると、「プププッ」と鳴ります」と言っているので、どんな音なのか確認してみたんですが、、、
「プププッ」じゃなかったです、すごく不規則〜
posted by Q-chan at 23:43 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

音声合成ラジオ

NHKで、早ければ08年度後半から、音声合成による番組が放送されるそうです。ヒトがしゃべらない番組です、技術の進歩ですね。株式市況の番組を予定しているそうです。確かに放送を聞いていると、機械的なしゃべりですよね。
posted by Q-chan at 22:36 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 無線ラジオ

2008年01月07日

「西条」違い

81071.jpg

私が住んでいる町は、東広島の「西条」というところなのですが、今日買い物に行ったら「西条の七草」というセットが売っていました。おぉ、地元で採れたものかー、と思いつつよく見たら「愛媛県産」の文字が。そう、「西条」という地名は、愛媛にもあるのです。「広島の西条」に、「愛媛の西条」の七草が置かれていたのは、偶然なのでしょうか…?
ちなみに双方の西条に郵便局があって、広島は「安芸西条」郵便局、愛媛は「西条」郵便局となっています。
posted by Q-chan at 16:22 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月06日

ニュースの記事

「××県の○○さんが〜」というようなニュースが載っていました。途中で一箇所「さん」が抜けて「○○は〜」になっていました。名前難しかったので、ライターさん、途中で気が抜けたのでしょうか?
これを見ながら思い出したのは、仕事メールの返事やCCで、本文先頭のお約束文、「お世話になっております、○○株式会社の××です」を切り取っているのだと思いますが、返事メールの先頭に(宛先として)「○○株式会社の××」と書かれているのを、たまに見かけます。見るたびに心の中で、「呼び捨てになってますよ!」と思っています。同じようなコトをしないように、自分も注意しないと…
posted by Q-chan at 23:55 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月04日

限定フリスクget!

81031.jpg

九州&北海道限定の真っ黒フリスクです。普段住んでいる広島では、もちろん一度たりとも見たことなかったので、「福岡でもその辺にはないのでは…」と思っていたのに、とりあえず入った駅の狭〜いキヨスクにさえ、フツーに置いていました。その後もコンビニなどをいくつか見ましたが、フリスクがあるお店であれば、ごくごく当たり前のように真っ黒な姿が見られました。
今日は福岡のコンビニをはしごしながら、一人で興奮でした。もちろん、見た目は平常に振る舞っていた…つもりですが。
posted by Q-chan at 00:07 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月03日

地下鉄で見かけたヒト

今日、地下鉄で向かいの席に座っていた女性の方、突然履いているブーツを脱ぎだしたかと思うと、さっき買ったばっかりと見られる箱を開けて新しいブーツを取り出して、おもむろに履き替えを始めました。
予期せぬ行動にちょっとビックリ。まー、列車の中は割と空いていたし、誰に迷惑をかけていたワケでもないし。自宅まで待てなかったのね。。。
posted by Q-chan at 18:33 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

天神ロフト、知らぬ間にopen!

全く知らなかったのですが、昨年の11月に、とうとう福岡にもLoftができたそうです。今日、天神でLoftの黄色い袋を持ったヒトを、一人ならず二人も見かけたので、まさか?と思って、すぐにケータイでググりました。
もう数日福岡に滞在するので、時間が取れたら是非出かけてみようと思います。
posted by Q-chan at 18:30 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ステーショナリー

2008年01月02日

恭賀新春

昨日は凍えるように寒い元旦でしたが、今日2日は穏やかな日差しの、雲一つない青空の朝です。
今年一年、今日の天気のように穏やかに過ごせることを願います。
posted by Q-chan at 12:23 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

