2008年02月29日

もう一個!

82291.jpg

同じ手帳をもう一個買っちゃいました

・・・

というのはウソで、交換品です。買って半年ほどで革に傷みが出たのですが、メーカー曰く私が買った物は初期不良品と判断したそうで、交換用の代品を送ってくれました。(脅したりしてないよ…)
買って使って気に入っていたのですが、アフターサービスが親切だと、更に好きになりますね。
posted by Q-chan at 20:56 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ステーショナリー

2008年02月12日

MS-IME

よく知られた、Microsoft製のかな漢字変換です。その昔使って、あまりのアホさに閉口して、それ以来昔から使っていたATOKに戻っていました。
先日会社のPCのMS-Officeを入れ替えたときにMS-IMEに勝手に入れ替わって、うっとおしいなーと思いつつも久しぶりにちょっと使ってみたら、まぁまぁマトモに使えそう。ATOK風にカスタマイズして、登録辞書をマージして、しばらく使ってみることにしました。
んー、進化するものですねぇ。
posted by Q-chan at 23:33 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2008年02月11日

IE7の自動配布間近

今週の13日から、とうとうInternetExploror7の自動配布(強制配布?huh)が始まるようですね。受け取りたくないヒトはmicrosoftのホームページから自動配布禁止用のツールをダウンロードすれば、更新されずに済むらしいです。
私も早速禁止設定をやってみましたが、ちょっと不親切ですね。sad 簡単な操作とはいえ、コマンド打ち込みやオプション指定が必要です。普段、「インストールされたアプリを使っているだけ」というような方々には、ちょっと敷居が高そうだと感じました。でもそういう方々にとっては、IEが7になろうと、何も気にならないのかなー?
すでに使っているヒトの話を聞くと、機能はUPしているけど、安定性が悪くて何かとアプリが終了してしまうとか。sad 私はもう少し、先にインストールしたヒト達の話や記事の様子を見ながら、タイミングをはかろうと思います。smile
posted by Q-chan at 12:13 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

デザイン、変えてみました。

まだ寒い季節なのですが、早く暖かくなってほしい気持ちも込めて、blogを梅柄のデザインに変えてみました。smile 変えたそばから心配しているのは、この手の季節物って、ちゃんと切り替えないとスボラなコトがバレてしまうんですよね・・・sweat
まー、前の金魚も冬まで引っ張ったので、今さらなのですが。
posted by Q-chan at 11:52 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

パソコンの修理完了

先月修理に出したノートパソコンが、やっと修理完了です。今回はトラブル続きで、2回も修理やり直しになりました。angry
1回目は、液晶カバーの裏に保護フィルムが付いていて、画面が見えず。2回目は、パソコンを閉じてもスタンバイモードに入らず。おまけに、修理後に宅配便で直送してもらったのですが、宅配業者が再配達依頼があったのを忘れてて、危うく翌日の受け取りになるところでした。
週末にOSやアプリのインストールを終え、これでソフトもハードもメンテ完了です。bigsmileEfficeon(誰です?懐かしいなんて言っているのは?huh) の1GHzですが、あと3年ぐらいは使い倒したいと思っています。star
posted by Q-chan at 11:33 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

猫の味覚

82031.jpg

我が家では、猫猫に留守番をお願いして買い物などに出かけたあとは、おやつをあげていますsmile。最近は猫用のカニカマをあげているのですが、メーカーによって食いつきが結構違って、意外に思って見ています。
うちの子の場合は、ドギーマンよりも、ペティオのほうが好みheartのようです。何が違うのは分かりません。手触りも固さも、匂いも一緒なんですけどねぇ。味?んー、それは試していませんsweat
posted by Q-chan at 15:04 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年02月01日

中国食品の件…

我が家にもありました。生協のカレーがビンゴ!のようです。
あれだけ品種があると、かなり多くの家庭で何かの商品が冷凍庫に眠っていそうですね。
会社の食堂からも通達が出ていました。該当する食材は使っていなかったそうですが、念のためしばらくは餃子類は販売を中止するそうです
posted by Q-chan at 22:20 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

最近食べているタブレット

82011.jpg

中国のお土産でもらった、グレープ風味のミントタブレットです。もらったのは昨年の夏頃だったんですが、開けた途端にちょうど中国の餃子騒動が報道されて…あせあせ(飛び散る汗)
もらった当初は、強いグレープ菓子特有の匂いがしていました。日本ではあまり見かけないパッケージですが、確か韓国に行ったときにも同じブランドのパッケージを見たような覚えがあります。
味は、昔ながらの「ジューC」と同じような感じです。海外のミントタブレットって、当たりはずれがひどかったりするのですが、これは普通においしく食べれます。
posted by Q-chan at 22:17 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

