2006年11月07日

パリ旅行3 -- ポン・ヌフ

6y071.jpg

パリの右岸(セーヌ川以北)と左岸(セーヌ川以南)、そしてシテ島にかかる橋、ポン・ヌフ。日本語に訳すると、「ポン」が橋で、「ヌフ」が新しいだそうです。名前は新しい橋だけど、実際にはパリで一番古い橋。商品名なんかでも、「新・なんたら」なんて名前を付けると、しばらく経つと「新」ではなくなるのでまぎらわしい。さらに横道にそれますが、「新大阪」駅なんかも、今後大丈夫なのか、考えだすとドキドキしてきますね。
写真は、右岸側から撮ったものです。向こう岸に見えるのはシテ島なので、ホントはそのさらに奥に、橋の続きの半分があります。撮りながら気づいたけど、歩き疲れていたので断念…
posted by Q-chan at 16:09 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

