2006年11月24日

パリ旅行8 -- 凱旋門

6y231.jpg  6y232.jpg

前にパリに来たときには登りませんでしたが、今回は上に登ってみました。
凱旋門にはエレベーターはないので、登り降りはいずれも階段のみです。タワーのように高い建物ではないですが、結構な段数で、螺旋状になっているので一気に行くとだんだんと平衡感覚がおかしくなってきます。
凱旋門の周りは車道がロータリー状(?)に回っていて、そこから放射状に何本かの通りが延びています。車はこのロータリーを周りながら、目的の通りで抜けていきます。
新凱旋門やモンパルナスタワーは、街の端から見渡すような感じですが、凱旋門は街の中心からの景色が見れます。上から一度にいろんな通りを見ると、シャンゼリゼ通りのように店が並んだ通りや、緑の木々が目立つ通りなど、通りの個性がよく分かります。
posted by Q-chan at 00:16 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

