2003年11月30日

No.14 韓国土産

1401v

1402qq


韓国のお土産をもらいました。キムチなんですけど、普通のとはちょっとだけ違います。
最初は透明な袋に入っているのですが、餅のような形(大きさは、焼きそば「U.F.O.」の容器ぐらいかなぁ…?)をしていて、全面を大きな白菜の葉でグルリと囲まれています。
袋を開けてお皿に出して、包んでいた白菜を開いてみると、こんな感じになります。中にはよく見るキムチが入っています。ただよく見ると、「これは何?」みたいな、日本ではあまり見ないような具も入ってたりしますが…
ホームページでは伝えられないのですが、あの独特のニオイも結構強いです。ラップでフタをしても、なんだかニオイが漂っています。。。味は、日本人でもおいしく食べれる感じです。

韓国にはまだ行ったことないのですが、ソウルには「ソウルタワー」というタワーがあるそうです。韓国旅行に行く機会があったら、ちゃんと登ってこようと思っています。(^_^)ゞ
posted by Q-chan at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年11月23日

No.13 秋の奈良公園

1301v

秋も深まってきて、寒く感じる日も出てきました。昨日は天気がよく、最近にしては暖かい日だったので、奈良公園まで出かけてきました。
3連休だったこともあってか、普段の休日よりもヒトが多かったです。道路も駐車場もかなり混んでて、ナンバーを見てると近所の府県から来ている方が多いようでした。
奈良公園のほうは、一面の紅葉…という感じではなかったのですが、いくらかの木々は紅葉してて、秋らしい雰囲気でした。ちょうどいい具合に鹿さんが現れたので、すかさず写真を撮っておきました。

今回も、いつものデジカメで撮ったのですが、最近ソフトウェアのバージョンアップがあって、対応後の具合確認も兼ねて撮影に出かけてました。たいして撮り方にこだわるタイプでもないのですが、それでもかゆいトコロに手が届くようになったなーと感じる点もありました。
新機種だけでなく、すでに世に出した製品に対してのアフターフォローもしっかりしてくれたこのメーカーには、感謝です! おかげで、もうしばらくは、買い換えることなく使えそうです。(^_^)
posted by Q-chan at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年10月29日

No.12 ADSL移行中



うちのインターネット環境は、最近までフレッツISDNだったのですが、この度とうとうADSLにすることになりました。
ISDNからADSLに変更するときには一旦アナログ回線にする必要があるそうで、現在ちょうどその状態です。
ISDNは遅いとはいえ約64kbpsのスピードが出ていたと思うのですが、押入れから引っ張り出してきたアナログモデムを接続してみると、NTT回線の具合もあってでしょうけど約26kbpsしか出ません。ついでにNTTへの電話料金は従量課金となるので、市内にアクセスポイントがあるとはいえ、電話代もちょっと気になります。
画像も音も特にないんですけど…最近ではアナログモデムの音を聞く機会もなくなった(もしくは聞いたことがない)というヒトもいると思うので、最近毎日のように聞いている接続音を録ってみました。
posted by Q-chan at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年10月19日

No.11 だんじり祭

1101v

1102v



「だんじり祭り」を見てきました。大阪の岸和田で毎年おこなわれるお祭りです。町の中を、地域ごとのだんじり(山車)が巡行します。勢いよく駆ける様子や、曲がり角での取り回しが見物だそうです。
お祭りは2日間あって、私が見てきたのは2日目(と、1日目の夜)だったんですが、少々お疲れ気味のヒトや、足を引きずりつつ進むヒトも見かけました。ホントに勢いがあるのは、1日目かもしれませんね。
夜のだんじりは、ちょうちんの灯りでライトアップされていて、お昼とは違った眺めです。
posted by Q-chan at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年10月14日

No.10 キンモクセイ

1001v

1002qq


秋になると、町のあちらこちらから、キンモクセイのいい香りがしてきますね。うちの近所の公園にもキンモクセイの木があって、最近は外に出るたびにいい香りが漂ってきます。小学生ぐらいの子供のなかには、あの匂いを「トイレの匂い」と言っている子もいるとかいないとか… 匂いがちょっと強いから、消臭剤としても使われるためなんでしょうけど、トイレの匂いねぇ…
posted by Q-chan at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年09月28日

No.9 Newパソです

0901v

突然、サブマシンとして使っていたノートパソコンが、起動しなくなってしまいました。起動時の最初の画面も正常に出ないので、恐らくBIOS(電源ONしたときに、最初に動く部分)が壊れてしまったのでしょう。
ハードディスクがクラッシュした! とかなら自分で復帰できるのですが、今回の場合は自分ではどうしようもありません。修理見積もりをお願いしてみたのですが、買ったときの金額とあまり変わりませんでした。
それならば…ということで、修理代にプラスαして、新しいノートパソコンを入手することにしました。新しい…といっても、型落ちの中古品なんですけど。セットアップも完了して、早速活用しています。
文書やメールなどのデータは、バックアップをとっていたので、割とすぐに復帰できました。バックアップは面倒なんですけど、こんなときは「よかった」って思いますね。みなさんにも、メールアドレスやブックマークなどのような大事なデータだけでも、定期的なバックアップをオススメします。
posted by Q-chan at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年09月21日

No.8 秋ですよ



今年は例年になく残暑が厳しくて、関西でも9月というのに35℃を超えるような暑さの日が続いています。平日の昼間は、会社に閉じこもったままで暑さも気にならないのですが、休日に外を歩いていると9月とは思えない暑さで、ホント耐え難いものがあります… でも夜はかなり涼しくなってきました。うちの近所は住宅地ですが、夜になると草の陰からでしょうか、秋の虫の声を聞けるようになりました。
夜は暗いし、どこで鳴いているのかもよく分からないので、今回は画像はなしです。(^_^;) 虫たちの声をどうぞ。
posted by Q-chan at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年09月11日

No.7 虎の街

0701v

0702v

週末に、「虎の街」と化している大阪に行ってきました。ホント、街をあげての応援(あやかり?)って感じでした。
1枚目の写真は、ミナミの戎橋から見た、グリコのネオン(タイガースバージョン)、2枚目は、橋の下を流れる道頓堀川と、飛び込み防止の看板たちです。川は深緑、とてもキレイとは言えないような様子でした…
posted by Q-chan at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年08月22日

No.6 燈花会

0601v

0602v

お盆の時期に、奈良公園で行われる行事、「燈花会」です。
光の正体は、ろうそく入りのコップ(のようなもの)です。なにか云われとかあるのかなー…と思って少し調べてみたのですが、どうもただ単に、「キレイな光に包まれた、いつもとひと味違う奈良の夜景を楽しみましょう」という行事のようです。
posted by Q-chan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年08月15日

No.5 チロリアン…

0501v

チロリアンてお菓子、九州だけなんですかね?
実家に帰ったとき缶が置いてあって、長らく見てないなー…と思って撮ってきました。ところが奈良に帰ってきて周りに聞いてみると、「何、それ?」みたいな反応。そういえば、関西に来てからは、見たことないな。。。
posted by Q-chan at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2003年08月01日

No.4 すだれにセミ

0401v

お隣さんのすだれに何かついてて、まさか…と思ったのですが、セミでした。
別に珍しいことでもないのかもしれないですけど。どこにでも止まりますね。ちなみに鳴きだしたら・・・近い分、余計にうるさかった。
posted by Q-chan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年06月01日

No.3 奈良公園の鹿

0301v

奈良公園の鹿です。
だいぶ、角が伸びてますね。奈良では「鹿の角切り」という行事があるのですが、角を切ってしばらくは、切り株部分(?)に触るとブニブニしています。写真のように大きくなると、さすがにそんなコトはないでしょうけどね。(角で突き回されたくはないので、試したことはないです(^_^;))
posted by Q-chan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年04月01日

No.2 ツツジ

0201v

実家の近所の公園に咲いていた、ツツジの花です。
ツツジって、なんであんなに丸く刈られるのでしょうか。何か、理由でもあるのかなー…?
posted by Q-chan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年03月01日

No.1 近所の猫さん

0101v



近所の駐車場に猫さんがいたので、とりあえず撮っておきました。
ちなみにこの駐車場、1ヶ月後になくなってました。その後しばらくそばを通っていないのですが、何になったのでしょうか…
posted by Q-chan at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

