2008年01月14日

修理

いつも記事投稿に使っているノートPCを、修理に出しました。
ヒンジが緩んできたのが一番の理由ですが、他にもメモリが足りなくなってきたり(うちのPC、特殊で、自分でメモリ増設できないんです…)、ディスプレイの内側にホコリが入ったり…。
まぁ、3年近く酷使してきたので、ガタが来ても仕方ないですね。修理から帰ってきたら、もう3年ぐらい酷使しようと思ってます。
ということで、今回はケータイからの入力です。これは、長文はシンドイですな…
posted by Q-chan at 18:48 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

シャープ記号

普段使っている、いわゆる「シャープ」の記号ですが、縦線が斜めになっている「#」と、横線が斜めになっている「♯」があるの、ご存じでしょうか。今まで意識したことなかったんですが、今日たまたま知りました。
縦線が斜めになっている「#」は、電話機に付いてる12キーの、右下にあるキーの記号です。そして、横線が斜めになっている「♯」は、楽譜などにある書いてある、音楽記号です。
んー、電話機の「*」が横に90度倒れた記号ってことは知っていたんだけどなー。
posted by Q-chan at 17:41 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月11日

落下物!

81111.PNG

今朝の通勤時、対向車線で落下物を目撃しました。トラックの荷台から段ボールが! と思ったら、瞬く間に中から赤っぽい棒状の物体が大量に! 何かと思ってよく見ると… にんじんでした。
困った落下物ではあるんですが、黒い道路に鮮やかなオレンジ色が、とてもキレイに映えていました。

posted by Q-chan at 23:06 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月10日

ププップッププッ…

ソフトバンクのCMで、「ソフトバンク同士で電話をかけると、「プププッ」と鳴ります」と言っているので、どんな音なのか確認してみたんですが、、、
「プププッ」じゃなかったです、すごく不規則〜
posted by Q-chan at 23:43 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月07日

「西条」違い

81071.jpg

私が住んでいる町は、東広島の「西条」というところなのですが、今日買い物に行ったら「西条の七草」というセットが売っていました。おぉ、地元で採れたものかー、と思いつつよく見たら「愛媛県産」の文字が。そう、「西条」という地名は、愛媛にもあるのです。「広島の西条」に、「愛媛の西条」の七草が置かれていたのは、偶然なのでしょうか…?
ちなみに双方の西条に郵便局があって、広島は「安芸西条」郵便局、愛媛は「西条」郵便局となっています。
posted by Q-chan at 16:22 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月06日

ニュースの記事

「××県の○○さんが〜」というようなニュースが載っていました。途中で一箇所「さん」が抜けて「○○は〜」になっていました。名前難しかったので、ライターさん、途中で気が抜けたのでしょうか?
これを見ながら思い出したのは、仕事メールの返事やCCで、本文先頭のお約束文、「お世話になっております、○○株式会社の××です」を切り取っているのだと思いますが、返事メールの先頭に(宛先として)「○○株式会社の××」と書かれているのを、たまに見かけます。見るたびに心の中で、「呼び捨てになってますよ!」と思っています。同じようなコトをしないように、自分も注意しないと…
posted by Q-chan at 23:55 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月04日

限定フリスクget!

81031.jpg

九州&北海道限定の真っ黒フリスクです。普段住んでいる広島では、もちろん一度たりとも見たことなかったので、「福岡でもその辺にはないのでは…」と思っていたのに、とりあえず入った駅の狭〜いキヨスクにさえ、フツーに置いていました。その後もコンビニなどをいくつか見ましたが、フリスクがあるお店であれば、ごくごく当たり前のように真っ黒な姿が見られました。
今日は福岡のコンビニをはしごしながら、一人で興奮でした。もちろん、見た目は平常に振る舞っていた…つもりですが。
posted by Q-chan at 00:07 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月03日

地下鉄で見かけたヒト

今日、地下鉄で向かいの席に座っていた女性の方、突然履いているブーツを脱ぎだしたかと思うと、さっき買ったばっかりと見られる箱を開けて新しいブーツを取り出して、おもむろに履き替えを始めました。
予期せぬ行動にちょっとビックリ。まー、列車の中は割と空いていたし、誰に迷惑をかけていたワケでもないし。自宅まで待てなかったのね。。。
posted by Q-chan at 18:33 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月02日

恭賀新春

昨日は凍えるように寒い元旦でしたが、今日2日は穏やかな日差しの、雲一つない青空の朝です。
今年一年、今日の天気のように穏やかに過ごせることを願います。
posted by Q-chan at 12:23 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月31日

うっすら

7z311.jpg

昨日の朝は期待はずれ(?)だったのですが、今朝は近所の屋根にうっすら積もっていました。昼前にはほとんど溶けてしまいましたが。
posted by Q-chan at 15:18 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月30日

こんなものまで100円?

7z301.jpg

昨日100円ショップで、電池を見つけました。普通の乾電池だったらよく見かけるのですが、今回見つけたのは充電式のもの(ニッケル水素電池)です。この手の電池って、10年ぐらい前は1ヶ確か500円ぐらいで、無線機に使うために「高いなー」と思いつつ6ヶ3000円で買ったものです。昨日見たのは、容量が約2倍に増えていて、しかもお値段100円です。最近は100円ショップでも200〜300円ぐらいのものを扱っているので、もしかしてこれもそのたぐい…?と思いながらレジに行ってみたのですが、普通に100円でした。
確かに最近は電池の分野の進歩は激しくて、リチウム系や燃料電池など次々と出てきているのは知っていたものの、まさかここまで安く作れるようになっていたとは、ビックリです。
posted by Q-chan at 13:33 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雪…?

昨夜も天気予報で「明日は雪雪」と言っていたので、今朝は覚悟して起きたんですが、いつもとま〜ったく同じ風景でした。平日に積雪となると、渋滞の中通勤したりと面倒なのでご遠慮頂きたいところですが、今日なら外出の予定もなかったから「寒いなー」で済んだんだけどなー。
(帰省で移動のヒトに聞かれると、しばかれそうですな…)
posted by Q-chan at 12:44 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月24日

駄菓子屋さんでも始めようかねぇ

7z242.jpg

業務スーパーで売っていたチョコを箱買いしてみました。
ん〜、オトナ。
写真をアップしながら気付いたんですが、15粒のチョコ全体で牛柄模様を作っています。チロルチョコ、なかなか芸が細かいです。
posted by Q-chan at 19:34 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

年末の粗品

7z241.jpg

最近なかなか、こんなの見ないですねー。
(意味もなく、ユル〜イ モザイク入れてみた)
posted by Q-chan at 19:30 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月23日

プリンタ稼働 最盛期!

年末ということで、我が家のプリンタも最後の追い込みです。
昨年プリンタを買い換えました。スキャナ付の複合機タイプです。前使っていたメーカのプリンタは、1年も経つと必ずと言っていいほどインクが使えなくなっていたのですが、昨年買ったプリンタは、まだ昨年のインクが問題なく使えています。うれしいことです。
でも、プリンタドライバのメッセージに、ちょっと判断に困る内容が。インク残量を示す表示があるのですが、インクが減ってくると「インクが少なくなってきました」という表示が出ます。これは分かります。「はいはい、予備のインクを買って来ますかね〜♪」という感じでしょうか。
最近になって、黄色インクのガイドで「インクがなくなった可能性があります」という表示が出ています。可能性…と言われても、印刷するとちゃんと色も出てるし。でも、もしかしたらいつの間にか黄色が抜けた印刷になったりするのでしょうか…? 今は、ホントになくなったら「インクがなくなりました」という表示が出てきて、そこまでは問題なく使える、という動きを期待しながら、印刷を続けています。
posted by Q-chan at 17:35 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月22日

ラジオ体操

会社の近くに工場があって、毎朝私の通勤時間にラジオ体操がかかっています。昨日も流れていたのですが、ちょっと様子が違う??? なんだか、だんだん音楽のペースが落ちてきています。プレーヤの電池が切れかけなのか、テープが伸びたのか…(今時「テープ」を使っているかというのも、また疑問ですが…)
こんなんに合わせて、背中を後ろに反らせたりしてたら、「あいたたた…あ…ポキ…」とかなりそう(^_^;)
別に自分が体操しているワケではないのですが、朝から調子が狂うので、週明けには治っていて欲しいです。
posted by Q-chan at 11:18 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

地震

夕方に地震がありました。震度1です。会社でデスクワークをしていたので気づきました。
会社の建物はヒトが走ったぐらいでかすかに揺れるので、どうかなー? と思っていたのですが、今回は本物でした。でも震度1程度の揺れでは、周りは誰も気づいていない(気にしていない?)ようでした。
ハッ! これって、仕事に集中していない証拠か…?
posted by Q-chan at 23:44 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コーヒー豆知識

タイトルは、「コーヒー豆・知識」ではありません。そして、本格的なコーヒーじゃなくて、自販機のコーヒーの話です。
カップで出てくる自販機って、ブラックや砂糖入りなどが選べますが、砂糖減量・砂糖入り設定でも、まだ砂糖が多いことがあります。こんなとき、自販機によっては、砂糖増量・ブラックを選んであげると、少〜しだけ砂糖が入ったブラックが注がれます。微糖コーヒーが好きな方、お試しあれ。
posted by Q-chan at 23:42 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月15日

ユニクロ、パリに進出

昨日、ニュースで見ました。「パリ郊外のラ・デファンス地区」とのことです。
パリは何度か行ったことがあって、少しだけ土地勘があります。地区の名前を見てだいたいの場所が分かって、入っているモールの名前を見てお店の位置の目星がついて… 遠く離れた国の話なのに、その場所の風景が思い浮かんでくると、ちょっとだけ楽しいです。
ちなみにラ・デファンス地区は、パリ郊外 西のほうにあり、新凱旋門がシンボルです。
posted by Q-chan at 10:21 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月14日

パソコンのバッテリー

会社で使っているノートパソコンのLi-ionバッテリーが、1年半でお亡くなりになりました。フル充電から10分ぐらいで0%になってしまいます。週に1〜2回、30分程度の使用なんで、まだまだ持ってくれてもいいと思うんですが。
とりあえず、フル放電→フル充電を繰り返していますが、3回ほどやっても変化無しです。そもそもこの方法が、Li-ionバッテリーのリフレッシュとして有効かどうかも、怪しいところですが…
posted by Q-chan at 23:29 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

