2007年12月12日

フリスク

前まで会社の売店でちゃんと5種類売ってたけど、今日買おうと思ったら2種類だけ。しかも(?)、ライムとベリー。
やっぱりフリスクは、5色揃えて置いてて欲しいです。まぁ、5色揃ってても、いつも青しか買わないけど…
posted by Q-chan at 23:45 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

チェルシー

袋入りタイプを久しぶりに買ってみました。個装フィルムが以前よりもスリムになったような… 資源の節約ですかね。
posted by Q-chan at 23:42 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月09日

ブラックモンブラン

九州を中心に売られているアイスバーで、「ブラックモンブラン」というものがあります。今まで30年近く、何の疑いもなく呼んでいましたが、大人になって変な知識がついた最近、そのネーミングにちょっと違和感を感じています。
  ブラック = 英語で「黒」の意味
  モン = フランス語で「山」の意味
  ブラン = フランス語で「白」の意味
…ってことは、黒の白い山?
変な知識はついてしまったものの、食べるときにはあまり深く考えずに、これからもおいしくいただこうと思っています。

posted by Q-chan at 23:29 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月10日

リクルート

今日届いた社内便、「リクルート社」の空き封筒を使用したものでした。たまたま横を通りかかった部長の目に入ったらしく、おもむろに封筒を持ち上げて不審そうに封筒をうかがっていました。「社内便ですよ」と送付元を示すと、「おぉ、そうか」と言って、歩いていきました。
んー、リクルート社、気になる存在なのでしょうか…?! でも、もう転職するような歳でもないんだけどなぁ…
posted by Q-chan at 22:40 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月07日

両方!

ものを買うときって、いくつか候補を出して、どれが一番優れているかしっかり吟味して1つを選ぶものと思っていたのですが、どうもそうとも限らないようです。
今日話を聞いたヒトからすると、「迷うならどっちも買えばいいじゃない」という発想の持ち主。別に特別お金持ちというワケでもないのですが、昔からそういう考えの持ち主だそうで。うらやましいけど、でもなんか、勇気を感じます。
posted by Q-chan at 23:50 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

歩いてます

昨年会社から万歩計を支給されました。ホントは毎日記録をつけて提出しないといけなかったんですが、結局みんな提出せずじまい…
万歩計も少しいいものになると、1日ごとに歩数をカウントしてメモリしてくれるものがあります。きちんと記録を付け続けるのなら、この手のタイプがないと難しいです。更に上位機種になると、パソコンに接続して情報送信できるものまであります。万歩計、あなどりがたし。
ちなみに、「万歩計」は登録商標で、一般名称は「歩数計」と言うそうです。最近まで知りませんでした。。。
posted by Q-chan at 00:33 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月24日

銀座ソニービルの塗り替え体験?!

9月末近くまで、ソニーが銀座ソニービルの外壁照明カラー塗り替えイベント(?)をやっています。SONYのブラビア特設サイトからリンクが張られていて、夜の7時〜11時まで楽しめます。ビルの様子は、ライブカメラ画像でリアルタイムに確認ができる仕組みになっています。
ビルの壁を好きな色にコントロールできる機会なんてなかなかないので、最初は結構面白いです。興味のある方、是非お試しあれ。
posted by Q-chan at 23:21 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月15日

振る?振る?

某ファーストフードのポテトの話ではありません。この間ジュースを飲もうとしたときのこと。炭酸でないことを確認して、シャカシャカ振ってプルバックを開けると・・・プシューと吹き出してしまいました。後から缶をよく確認すると、「鮮度を保つために窒素充填しています。軽く振ってから開けて下さい。」と書いているではないですか。確かに今回は振り過ぎだったとは思いますが、でも「軽く」と言われてもねぇ。。。
posted by Q-chan at 21:37 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月14日

マンニィ

77141.jpg

今回の、台風4号の名前だそうです。
広島にはまだ接近中。午前から昼過ぎにかけては、一面灰色の空で、やや強い風雨があったんですが、夕方になって青空が見え始めています。まだ、これから最接近してくるんだけどなー…
posted by Q-chan at 19:35 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月10日

ワイパー

今日は、朝から梅雨らしく曇り空。ほんの少〜しですが雨が降っていて、時々ワイパー動かしながら車通勤していました。
向かい車線も流れてはいるものの、そこそこ車が並んでいる状態。そんな中、すごい勢いでワイパーを動かしながら、ゆっくりと近づいてくる車を発見。まぁ、ワイパーを動かすスピードなんて人それぞれなんですけど、降ってるかどうかという状態で、一台だけ高速でワイパーを動かしていると、そのせわしなさが一段と目立っていました。
posted by Q-chan at 23:49 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

広島の市内電車

広島市内では路面電車が通っています。これが非常に種類が多くて、最新型と思われる低床バリアフリーなタイプから、デザインも塗装も古いもの、賑やかな広告がペイントされた車両もあります。
先日乗った車両は古い車体だったのですが、何気なく車内に目をやると西鉄電車のマークが! よくよく見てみると、昭和51年まで福岡市内を走っていた車両だそうで、その後広島に引き継がれたとのことが書いてありました。
私はかつて福岡に住んでいたので、もしかしたらその昔に、福岡でこの車両に乗ったことがあるのかも?と思うと、なんだか不思議な気分でした。
posted by Q-chan at 15:25 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月07日

再発見、便利機能

使いこなしていると思っていても、新たな便利機能を発見することがあります。
今使っているメーラーはかれこれ5年以上になり、自分が必要に思っている機能はひと通り使いこなせている、と思っていたのですが、先日webの記事で、リモートメールボックスの機能を発見。今までは、スパムメールが混じっていてもとりあえずはいったん受信して、そのあと削除していましたが、この機能を使えば受信する前にサーバーにあるメールの送信者やタイトルをチェックできるので、スパムは一切ローカルマシンに受信しなくて済むようになりました。
もう一つ。携帯電話の文字入力も使いこなしているつもりでしたが、前々から入力しにくいと思っていた記号入力、実は一覧表示しながら入力する機能があることを昨日発見。
こういう「あれば便利機能」って、なくてもどうにかなるだけに積極的に解決方法を探しに行かないので、なかなか気づかないものがありますね。見つけたときには、少しだけ幸せな気持ちになれます。
posted by Q-chan at 16:40 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月06日

CM出演の子ども

テレビのCMを見ていると、たまに、有名でない子どもがババ〜ンとクローズアップされて出演しているものを見かけます。もしかしたらちゃんとした子役さんなのかも知れないけど、私はつい「(その会社の)会長の孫か?」と思ってしまいます。実際のところ、どうなんでしょ…?
posted by Q-chan at 22:00 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月03日

警鐘信号

76031.jpg  76032.jpg
今住んでいるところは、近所には古い民家もあるのですが、その家の壁に付けられている警鐘信号の看板です。普段見慣れない書体の文字あり、横文字は右から左へ。かなりの年代物と思われます。
実際には、周りで消防車が走っていても、鐘が鳴ることはありません。
posted by Q-chan at 20:14 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月02日

電報≠115

昨日、電報を打つ急用ができて初めて知ったのですが、携帯電話によっては115番で電報の受付センターにつながらないんですね。まー、よくよく考えてみればNTTのサービスなので、他キャリアの携帯電話でつながらなくてもおかしくはありません。
ただしどうやっても携帯電話からは送れない、ということはなく、クレジットカード支払い用に別のフリーダイヤル番号が用意されていて、そちらを使えばどの携帯電話からでも電報が打てるようです。興味のある方は、一度電報のホームページで確認してみては?
posted by Q-chan at 22:46 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月28日

スパム対策

1月頃から携帯電話宛のスパムがよく来るようになってきたので、迷惑メール撃退の設定をしました。本文中にURLが含まれていたら受け取り拒否するというものです。そのときはよく確認せずに設定したのですが、実はこのサービス、2通りあって、
  a)特定の(怪しい)URLのみはじく (推奨)
  b)URL付きはすべてはじく
私はb)の設定をしてしまっていました。
前から契約していたニュース速報のメールサービスが、最近来ないなー…と思っていたら、4月の上旬ぐらいからURLを含む形式に変わっていたようで、スパムチェックに引っかかっていたようです。昨日、a)の設定ができることに気づいて変更したところ、今日から早速ニュース速報が届くようになりました。でも今日届いたメールは、芸能人やら政治家やら、訃報ばかり… なんかこう、もっと明るいニュースがいいんだけどなー・・・
posted by Q-chan at 23:47 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月25日

広島の天気

今日の広島の天気予報は、「雨のち晴れ」。朝はかなり強い雨で、これはやまないのでは…? と、天気予報を疑っていたのですが、夕方になるとホントに初夏のいい天気。天気予測の技術のすごさに、改めてちょっと感心してしまった一日でした。
posted by Q-chan at 23:52 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月06日

新幹線

新幹線と言っても、「GW最終日で混んでましたねー」という話ではありません。
数年前から、子供向けキャラクターで、新幹線に顔を付けたようなものがある。たいてい「SHINKANSEN」の文字と一緒になっているようだ。言ってみれば、「和製トーマス」と言ったところか。
キャラクターだから別に自由なんだけど、なーんとなく気になる。新幹線に顔を付けて、魅力的? でも私の考えとは裏腹に、どうやらそれなりの人気はあるらしい。数年間、どこかで何かの拍子に見ている気がする。今日も寄った店で、「お子様ご来店記念」として、ハンドタオルプレゼントをしていました。
こういうキャラクターを考えるヒトって、発想力がすごいですね。
posted by Q-chan at 23:30 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月05日

新種のフリスク

今日知りました。あのフリスクに「エクストラミント」なんてのが登場していたなんて… 物をもらって、google検索してみたら、昨年の夏頃にはすでに登場していたようです。あー、もっとアンテナを張り巡らせておかないと…
※今のところ、これだけのフリスクを見つけました

75051.jpg
posted by Q-chan at 18:34 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月03日

先特

某航空会社の割引サービス「先特」のCMが流れています。出演しているタレント「相武紗季(あいぶ さき)」さんは、先特の「さき」とかけているんだろうと思っていました。もう一人、「三谷幸喜(みたに こうき)」さんも出ていますが、こちらはもしかして…航空会社 = 飛行機 で、ひ「こうき」つながりではないか?というコトに先日気づきました。
考えすぎ?かも知れませんが、実際のトコロ、どうなんでしょう…?!
posted by Q-chan at 16:30 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

