2007年04月14日

福山ローズ

74121.jpg

インターネットでバラの折り方を見つけたので、折ってみました。折り方を見てみて、見るからに難しそうだとは思ったものの、予想以上の複雑難解さ。もう折りたくありません。(^_^;)
一応福山について・・・ 福山市は広島県にあって、バラが有名な街です。
posted by Q-chan at 18:50 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月05日

東広島では、今週末あたりがちょうど見頃になりそうです。今日は福岡から来ていたヒトがいて少し話していたんですが、あちらではすでに葉桜だとか。距離としてはそんなに離れていないような気がするんですが、違うものですね〜
posted by Q-chan at 23:59 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月04日

今日はあちこちで雪が降ったようですが、東広島でもお昼に雪が降りました。もう4月なんだけどねぇ。この間、スタッドレスタイヤも履き替えてしまったところだったので、積もらなくてよかったです。
posted by Q-chan at 23:54 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月25日

久々の寒い日

今日は久しぶりに、少し寒い日でした。ここ十数日はほとんど寒い思いをすることなく過ごして来ましたが、まだ2月なんですよね。本来、寒いのが当然です。でも、今年はもう寒くなることなく、雪も見ることなく、春を迎えるような気がします。。。
posted by Q-chan at 22:49 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月31日

北斗七星

今住んでいるところは広島の山の中の小さな町ですが、会社はそこからさらに山に向かったところにあり、標高は高いし、空気もかなりきれいです。
実は今まで、まともに北斗七星を眺めたことがなかったのですが、先日の会社帰りに、会社の回りではとってもよく見えることに気づきました。最初は見覚えのあるはっきりとした形を見て、何も考えずに「あーオリオン座がよく見えるなー」と思っていたのですが、あれ?見覚えのある形だけどオリオン座ではない!と思い直して、やっと気づきました(^_^;)
改めて、エライ環境のトコロに勤めているコトを実感しました。。。
posted by Q-chan at 20:01 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月29日

外人さんには分かりません

先日コンビニで買い物をしていると、欧米系の外見をした外人さんから「すみません」と声をかけられました。なんだろう?と思って話を聞いてみると、どうやら売っているおにぎりの具が分からなくて困っているらしい。パッケージには漢字で「鮭」だの「昆布」だの書いてありますが、漢字は敷居が高いのでしょう。さらにおにぎりって、具が海苔とご飯に包まれているから、外から見ても分かりません。そういう意味からすると、実はおにぎりって、外人さん泣かせ(?)の食べ物なのかも知れません。いくらかは日本語をしゃべれる方のようで、こっちがカタコトの英語で説明をしていると、「これにします、ありがとう」と日本語でお礼を言って、昆布のおにぎりを選んでいきました。
posted by Q-chan at 00:19 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月26日

自販機のお釣り

先日、会社の自販機で缶コーヒーを買おうと財布を見たら、小銭が105円。うちの会社の自販機は1本110円で販売しているので、わずかに5円足りません。あと10円1枚あればよかったのになー…と思いつつ、1000円札でジュースを買って、自販機からジャラジャラと大量の小銭のお釣りをもらいました。
ちゃんと50円玉や500円玉が入った、効率の良いお釣りだったのが、せめてもの救いです。何故かこんなときって、たいてい10円玉や100円玉が9枚出てきたりして、残念な気持ちにダメ押しされることが多いような気がします。。。
posted by Q-chan at 19:55 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月16日

エレベータのボタン

集中力が途切れた状態で、エレベータに乗ろうとして、よくやること。

■その一 … 1階の出口に行くために6階から乗ったのに、「6」のボタンを押して、ボタンが光らないことに戸惑う。正しくは「1」を押さないといけない。職場も自宅も建物の6階なので、「1」か「6」のいずれかをよく考えずに無意識に押している。
■その二 … 6階から降りようとしているのに、エレベータのカゴが階下にあると、つい「▲」ボタンを押してしまう。正しくは、降りたいのだから、もちろん「▼」ボタンを押さないといけない。カゴが階下にあると、「上に持ってこないと…」とか思いながら「▲」ボタンを押してしまいます。

こんなヒト、いないですよねぇ・・・
posted by Q-chan at 23:48 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月14日

日本語、お上手ですね。

昨年、パリに行ったときのこと。店員さんの中には簡単な日本語を話せるヒトもいて、「日本語、お上手ですね」と声をかけると、「まだまだです」と返事が返ってきました。2人ほどの方と同じやりとりをしたのですが、2人とも同じように返事をしてきたので、パリではお決まりの返事なのかなーと思ってました。
今日テレビを見ていると、イスタンブールで取材したものが流れていました。その中でも同じようなやりとりしていたのですが、イスタンブールの方は「お陰様で」と答えていました。んー、国民の性格によって、返し方が違ったりするんですかね?
posted by Q-chan at 01:07 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月11日

to: と cc:

E-mailですっかりお馴染みになったto: と cc:ですが、仕事関係の方で、代わりに「正」「写」という表現を使ってくる方がいます。
「正」はまだイメージが浮かびやすいのですが、「写」のほうは、パッと見ると「ん?」と思ってしまいます。でも、「cc」が何の意味であるかを考えると、まぁ理解はできます。「cc」は、カーボンコピーの略。つまり、正本に対して、カーボン紙で複写した内容というコトです。
考えれば分かるものの… んー、でもやっぱり分かりにくい!ふらふら
posted by Q-chan at 23:31 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月10日

自動蛇口

洗面所などの蛇口で、手を近づけると自動で水が流れ出す仕組み。いつも何気なく使っているのですが、使いながら時々、その仕組みをふと思い出します。
水が流れると、蛇口内に設けられた水車が回転して発電します。蓄えた電気で赤外線センサを動作させ、手などの障害物が接近したのを関知したら、弁を開いて水を流す… という仕組みです。
何か本業をやって、その副産物を利用する話は、例えばゴミ処理場の炉の熱を利用したお風呂や、車の過給器(ターボ)の話など他にも聞きます。でも、多くのヒトの毎日の生活に溶け込んでいて、触れれるほど身近で起こっているということを思うと、そのアイデアの利便性の高さに、毎回感心してしまいます。
posted by Q-chan at 23:59 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

日めくりカレンダー

今年も始まって9日がたちました。が、まだ「1月1日」のままの日めくりカレンダーが掲げてあるのを発見。年末に表紙をめくって、そのままのようです。3日坊主どころではありません。
前に会社で卓上の日めくりカレンダーを使っているヒトがいたのですが、何日か様子を見ていても、ページは変わるものの、なかなか当日の日付にはならなかったんです。なんでだろー? と思っていたところ、なんと! その人は、365枚の「メモ用紙」として使っているようでした・・・
posted by Q-chan at 23:59 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月08日

ジンジャーエール

久しぶりにジンジャーエールを飲んでみましたが、ジンジャーの風味が強くなっていました。少し飲んだだけで分かったので、かなり強くなっているのではないかと思います。いつの間に変わったのか…?
ジュースに迷ったときには、一度おためし下さい。
posted by Q-chan at 13:53 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月07日

今年の初積雪

71071.jpg 71072.jpg

今シーズンということであれば昨年末に一度うっすら積もったんですが、今日はさらに積もりました。青空駐車している車にも5cmぐらいの雪が積もっています。
午前中は降り続いていて、向こうの山はうっすらしか見えませんでした。
天気予報では、広島県南部は「雨時々曇り」だったんですが、ここは南部でも標高が高いので、この季節は天気予報が雨であっても雪が降ることがよくあります。
posted by Q-chan at 12:56 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月06日

路線図

システム手帳の鉄道路線図を、約6年ぶりに入れ替えました。
6年もあると、見比べてみるとかなり違いますね。九州は新幹線が通って(思ってたより区間が短い…)、山陽新幹線も駅名が変わったりしています。意外と変化がないのが北海道。かなりよ〜く見てたんですが、私が使っている路線図では変わっていないようでした。
posted by Q-chan at 21:32 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

仕事始め

今日は仕事始めでした。しばーらく空調も入っていなかったので、半日出勤の今日は、結局帰るまで暖まりきっていないような感じで、足下ヒエヒエでした。今日は出勤していたヒトも少なかったし、それに伴ってパソコンなんかの発熱機器も少なかったので、余計だったのかもしれません。
明日からは3連休。早速休日出勤するヒト達に、がんばって部屋を暖めてグッド(上向き矢印)もらわねばわーい(嬉しい顔)
posted by Q-chan at 15:19 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月04日

3連休

今年の暦は、3連休が多いです。カレンダーを見ると、年間で11回あります。ちょっとした旅行なんかをする機会が増えそうです。
今回の年末年始休暇も暦の並びがいいようで、うちの会社では1日有休を入れると11連休でした。
posted by Q-chan at 22:13 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月01日

恭賀新春

2007年・亥年のスタートです。イノシシ年ということで、テレビの広告や新聞の記事など、いろんなトコロで「猪突猛進」の文字を見かけます。昨年なんかはイヌ年で「ワンダフル」のようなダジャレが多かったような気がしますが、今年はちょっとだけキリリとした気分です。
私自身はそんなに勢いのいい性格ではないので、イノシシ年なんてコトは気にもせず、今年ものんびりやっていくことと思いますが。。。
posted by Q-chan at 13:04 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月30日

ワンセグを使うシチュエーション

今日見かけたワンセグチューナーの外箱に、使用シチュエーションの例が載っていました。
その中で目を引いたのが「残業しながら…」の文字。世間の会社では、残業しながらのテレビ視聴は、普通に許されているものなのでしょうか? それとも、コッソリ見ることが前提? 少なくとも、うちの職場ではNGかな〜
posted by Q-chan at 18:46 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月29日

初雪

6z29.jpg

うちの近所でも、今朝この冬最初の積雪になりました。昨日の夕方から降り始めた雪が積もったものです。積もったと言っても、家々の屋根がうっすら白くなっただけで、昼過ぎにはすっかり溶けていましたけど。
12月初旬からどっさり積もった昨年と比べると、ゆったりした雪の季節の到来になりました
posted by Q-chan at 14:13 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

