2006年12月22日

無題

関西を離れて1年と少しですが、なんだか自分の知らないトコロでいろいろと変わっています。
今日ネットニュースで見つけた記事には、新しい地下鉄路線の記事が。私がいた頃にはすでにガンガン工事していたはずですが、当時は知りませんでした。先日見た記事には、奈良から神戸三宮までが電車1本で行けるようになるということが書かれていました。私は奈良に住んでいましたが、乗り換えなしで神戸まで出られたのなら、もっと頻繁に出かけてたかもしれません。どんどん便利になっていきますねぇ…
ま、私が住んでいるところは、未だに自動改札導入待ち中ですけどね。
posted by Q-chan at 19:56 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月15日

松坂選手

入団が決まりましたね。いや、ホントはあんまりスポーツには興味ないんですが。。。
朝からニュースなどで何度もインタビューの様子が流れていますが、「えー」が多いですね。自分がしゃべっているときって…やっぱり、なんらかの特徴があるんでしょうね。
posted by Q-chan at 22:23 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月13日

○本締め

少々前の話ですが、今年の新入社員歓迎会でのこと。宴会の締めで、お偉いさんがあいさつの言葉を述べた後、最後に「では、お手を拝借します」と言ってきた。おっ、今回は1本締めか? それとも3本締めか? と思っていたら、そのまま「よぉ〜っ!」と勢いのいいかけ声。え?どっち? と思いつつもまず1回手を打ち、お偉いさんの様子を伺うと1本締めのつもりだったらく手は閉じたままだ。私はことなきを得たが、やはり迷っていたヒトも多く、その後に小さくて不揃いな「パン」という音が続いてしまった。あぁ、なんだか締まってない…
ここを見ているヒトにどのようなヒトがいらっしゃるかは分かりませんが、締める機会があるヒトはちゃんと忘れずに宣言してくださいね。
posted by Q-chan at 23:56 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月10日

宴会の歌

前の部署では、宴会の締めのときに、みんなで肩を組んで輪になって体を左右に揺りながら、独特の歌を歌ってました。有名な歌かどうかは知りませんが「♪今日もこうして皆さんと〜」という歌い出しで、早い話が、「今日もみんなでおいしくお酒が飲めるのは、○○さんがみんなのために働いてくれたおかげです」というような、ねぎらいの歌詞。○○には、適当なヒト(部長さんや、幹事さんなど)の名前が入って、だいたい3,4人分の歌が続く。
これがなかなかクセもので、揺れる方向決まってないから、あるところに非同期のシワ寄せがいって、左右の腕が伸びきったり縮みきったりしているヒトが出現する。そして、伸びに耐えれずに切れる輪。
まぁ、みなさんだいたい酔っているし、そうでなくても輪が切れたところでそんな深刻なコトにはならないのですが、毎回「あー、また切れちゃった」と思いながらやってました。
あまり異動の経験はないのですが、よその職場なんかも似たようなコトしているもんですかねぇ。ちなみに、今の職場ではないですが。。。
posted by Q-chan at 20:24 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月09日

食パン

どうでもいいことを、ふと思ってしまった。食パンって、なんで「食パン」なんでしょう。他にも食用のパンなんて星の数ほど(いや、それは言い過ぎ)あると思うんですが。特徴的な味がないからとりあえず食用と言うことで? でもそれだったら、「テーブルロール」なんて洒落た名前を付けてもらったパンもいます。
「板パン」とか「角パン」とか、もう少し個性を感じる名前がもらえたらよかったのに、とか思い始めると、少々不憫に思えてきます。
posted by Q-chan at 23:45 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月06日

地震

転勤で広島に来て1年経ちましたが、今住んでいるマンションでは、時々地震が発生します。広島ではなく、「このマンション」で。
建物が県道に面していて、そこを大型トラックが通ったりすると押入の戸がカタカタ鳴ったり、床がわずかに揺れているのが分かることもあります。最初の頃は「地震?」と思ってテレビを付けてインターネットの地震情報を調べたりしていたものですが、最近は「あぁ、またか?」と思うようになりました。
それでも先日、いつもよりちょっと強めの揺れがあって、「今度こそ本物か?!」と思って調べたものの、またスカでした。基本的には地震は起きてほしくないけど、あんまりスカばっかりなもので、変な期待をしてしまいます。
posted by Q-chan at 23:14 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月16日

区間限定早足

普段は特別歩くのが早いワケでもないのに、階段に入った途端に早足になるヒト、いませんか? 私は特に下り階段はどうも踏み外しそうで、歩き方も慎重になるタイプなんですが、時々上の方からドタドタと激しい足音が聞こえてきたかと思うと追い抜かれることがあります。
でもそういうヒトって、何故か階段が終わるとゆっくり歩きなヒトが多くて、あとからまた抜き返していくんですけど・・・
posted by Q-chan at 09:30 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月10日

幻の猫、発見!

以前、猫の幻を見た記事を書きました。その後すっかり忘れていたのですが、本日その正体を発見しました。
マンションの2軒隣で飼っている猫だったようです。今日エレベータを下りてすぐの角を曲がると、あのときと同じ模様の猫が一目散に逃げていて、逃げ込んだ先は2軒隣のドアに開けられていた隙間の中。
すっかり忘れてはいたものの、ちょっとだけスッキリした気分です。
posted by Q-chan at 18:35 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月01日

たまごっち、ウン年の眠りから目覚める

6x01.jpg

引き出しで捜し物してたら、出てきました。久しぶりだのう、ということで電池を入れてみるとごらん通り、元気に成長を始めました。
それはそうと、持っていたことすら忘れていたぐらいなので、育て方も覚えてません。でも最近は便利ですね。インターネットで検索すれば、ちゃんと使い方紹介サイトもありました。今更知ったんですが、私が持っていたのは「てんしっちのたまごっち」というものだったそうです。
最新のたまごっちは、携帯電話となにやら通信できたりするんですよね? 子どものオモチャも、進歩著しいです。世のおじいさま・おばあさま方も、昨今のお孫さんの話についていくのは大変なんじゃないでしょうか。。。
タグ:たまごっち
posted by Q-chan at 12:46 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月30日

さよならvodafone

明日からとうとうソフトバンクです。どうもパッとしないなぁ…
vodafoneが始まったときも同じような感じだったから、しばーらくしたら馴染んでくるかなー。
私も1ユーザーですから、いいサービスが登場することを期待しています。
posted by Q-chan at 23:22 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月29日

偽マナーモード

お願いです。携帯電話をマナーモードにしたまま、机に放置していかないで下さい。
着信するとバイブレータが振動して、マナーモードであるにもかかわらず、机の上で「ガーーー!」と爆音を鳴らしてしまいますので・・・
posted by Q-chan at 19:22 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月26日

情報系の職場って…

リース入れ替えなんかでパソコンが新しくなったり、作業の都合で使えるパソコンが増えると「これで仕事が2倍できるな〜」と言われるのがお約束なんでしょうか。
前の職場ではよく聞いてましたが、職場が変わってもやっぱり誰となく同じ話をしていたもので・・・・
posted by Q-chan at 23:07 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月25日

新手の勧誘メール

最近、ちょっと「おっ」と思ったスパムメールのネタを…
普通のスパムみたいに、ただただ「無料!いいお相手たくさんいます!今すぐOK!」なんてのはもう見飽きたのですが、「サーバーのメンテナンスが終了しました」なんて書かれると、「お、使えるようになったの?じゃあ早速つないでみるか」とか思うのは、私だけでしょうか。モチロン、そんな手には引っかかりませんが。
「今までしたくてもできなかったことが、これからできるようになる」ということに、ついつい無意味に試してみたくなる心理って、あると思います。「新しい物好き」σ(^_^;) も、これに通じるものがありますよね。
スパムメール書くヒトも、いろいろ考えてきますね。その素晴らしい思考能力、もっと別のことに活かして欲しいものですよ、えぇ。。。
posted by Q-chan at 23:44 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月24日

じぃさまか、ばぁさまか

69241.JPG

会社でもらった、交通安全のパンフレットです。
スローガンには「おじいちゃん」と書かれていますが、私には、イラストの人物がどちらかというと「おばあさん」に見えます。いや、それとも、もっと深い読み方をしないといけないのでしょうか。例えば、ここでは見えませんが運転席にいるのはおじいさんで、後部座席にいるおばあさんや孫がシートベルトをしているか、おじいさんも確認しましょう、という意味とか・・・
受け取ったヒトに、これだけいろいろと考えさることができたということは、ある意味このパンフレットは、成功ですね。
posted by Q-chan at 23:04 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月23日

キンモクセイ

会社の敷地にキンモクセイの花がありますが、いよいよ匂い全開です。いい匂いなんだけど、私にはちょっとキツすぎに感じます。キンモクセイよ、君は「ちょっと自己主張しすぎ?」だとか思ったことはないのかね?
その匂いをかぎつつ思ったんですが、スズメバチは匂いに敏感と聞きますが、こういう匂いはちゃんと嗅ぎ分けられるのでしょうか。もしかして、巣の近くにキンモクセイの花をワッサと置かれたりしたら、必死にプスプスと花に向かって攻撃したりするのでしょうか。誰か、試してみて〜! 私は怖くて、できませ〜ん。
posted by Q-chan at 23:50 | 広島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

秋を感じるとき

うちの職場はビルの6階ですが、朝に駐車場から約5分歩いて建物に着いた後、階段で6階まで上っても苦にならなくなりました。これが1ヶ月前だと、歩いて向かう途中で汗ダラダラになって、さらに階段でなんて勘弁!でした。
暑くなるまではやはり階段で6階まで上がっていて、階段で上るのが辛くなったのは暑さのせいか、それとも歳のせいかとハラハラしていましたが、どうやら暑さのせいだったようで、ひと安心です。(^_^;)
それと、時計のバンド部分に汗をかかなくなりました。これも通勤時ですが、職場についてすぐに時計のバンド裏と、腕の接するところの汗を青色の王子様ハンカチで拭き取っていましたが、今では汗もかきません。
気候はよくなりましたが、仕事の作業場所は1日中室内なので、効率に変わりはありませ〜ん。
posted by Q-chan at 09:45 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月19日

カビカビ注意

土曜日に、会社に飲みかけペットボトルを忘れてしまいました。自宅に着いてすぐに思い出したのですが、すでに遅し…
今朝、ちょっとばかし恐る恐る見てみると…全く大丈夫でした。さすがに飲むワケにはいかず、朝一番の仕事として、廃棄処理をおこないました。
posted by Q-chan at 23:17 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月18日

台風

69181.JPG

広島は、昨夜台風が通過しました。ビルの6階ですが、えらい風の音と、時折微妙な揺れ。近所の家からでしょうか、トタン屋根がバンバン鳴るような音も聞こえてました。
朝はすっかり風もやんで、日も差してました。ベランダに出ると、どこかから飛んできたのであろう、外壁が舞い込んでました。幅15cmぐらい、けっこう大きいですよ。
posted by Q-chan at 14:41 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月02日

休日出勤

休日出勤すると、普段と違ってにぎやかです。
先週はエアコンの清掃業者のヒトがやってきてガタガタとやってたし、今週は配置換えでパーティションを取り払ったり、壁の向こうからもドカドカとでっかい音が。
しかし、会社敷地や建物の入り口にはセキュリティゲートあるのに、入れてもらっているとは言え入ってしまえば開発中の製品を見放題というのは、ちょっとどうかと思いますが。(^_^;)
posted by Q-chan at 22:13 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月19日

キャハハ…

社内放送の後、スピーカから雑談と笑い声が。。。お姉さん達、マイクのスイッチ、入ったまんまですよ。事業所中に流れてますよ〜
posted by Q-chan at 23:35 | 広島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
×

