2006年06月18日

今日の失敗

近所の電器屋から来ていたキャンペーンの案内「来店記念・美濃焼の小鉢プレゼント」をもらいに行くのを忘れたこと。
あーあ、美濃焼って言えば、時々「なんでも鑑定団」で中島先生やら伸助さんやらが「ほほぅ」とか言いながら見ているヤツじゃない。(笑)
posted by Q-chan at 21:57 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月15日

パソコン用ソフト

雑誌を見ていると、ハードディスクがいつ壊れるかを調べるソフトの広告が載っていました。
どういう仕組みで調べるのかまでは載ってなかったのですが、どうやっているのか気になります。
同じ型番でも個体差が大いにあるでしょうし、扱い方や酷使度合いによっても左右されると思うんだけどなー。
posted by Q-chan at 18:30 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月13日

目玉クリップ

65131.jpg

こういうクリップのこと、目玉クリップて言うんですけど、あんまり有名ではないんですかねぇ? 先日会社で庶務のヒトに「目玉クリップて、どこにあります?」て聞いたら、まず目玉クリップを理解してもらえなくて、とっても苦労しました。
実物が分かると話はとても早くてすぐにもらえたんですけど、「へぇ〜、これって目玉クリップて言うんだ〜」と言われ、こちらが少々自信なくしてしまいそうなぐらいの感心のされ具合でした。
posted by Q-chan at 10:47 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2006年05月09日

エレベータのボタン

最近のエレベータのフロア指定ボタンって、取り消しが効くなんて、知らなかった〜
今の職場は6階なので時々利用するのですが、知人が取り消ししているのを見てびっくりしました。
エレベータは安全性の向上はあっても、使い勝手の向上なんてないだろうなーと決めつけていただけに、妙に感心してしまいました。
あとで一人で乗ったときに、試してみたなんてコトは、ナイショです。(^_^)ゞ
posted by Q-chan at 18:35 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月06日

グッズ

65061.jpg

前に某お店でもらったグッズが、引き出しの中から出てきました。果たしてこれは、どうしてあげればいいのでしょうか。飾るにしてはあまりにも不細工だし、プラスチック製だから消しゴム代わりにもならないし。
これを作ったヒトも、一体どういうつもりで作ったのでしょうか。おそらく「これなら喜ばれる!」なんてコトは思ってなかったのではないかと。。。このキャラクタでは、小さい子もあんまり興味を持たないでしょうし…
posted by Q-chan at 23:33 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月04日

つつじ

65041.jpg

実家の近所にある公園です。毎年この時季になると、公園中が白とピンクに染まります。
posted by Q-chan at 23:44 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月03日

電話のベル

3日ほど前だったか、夜の11時ぐらいに電話が鳴りました。でもそのベルの鳴り方が変なんです。
日本の場合は、普通は「1秒鳴って2秒お休み」を繰り返すのですが、3〜5秒程度だったか、鳴りっぱなしです。交換機で何かあったのでしょうか???
あんなの、夜中に鳴ったらビビるなぁ…
posted by Q-chan at 07:22 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月02日

ぬいぐるみ劇場

65021.jpg

あぁっ、う、うさ子ちゃん・・・

オレンジ色のモンキー(?)の手がないのは、うちのはるなのオモチャであるがゆえに、かじられたためです。。。
posted by Q-chan at 16:39 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月22日

手洗い励行

先日、会社の手洗い場に貼り紙がされました。「手洗いを励行しましょう」と。
でも、ここで手を洗っているヒトは、ちゃんと手洗い励行できているヒトなんだけどなぁ…
posted by Q-chan at 18:35 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月08日

トラックボール復活

昨年買ったトラックボールが故障して、修理に出したものが1週間足らずで帰ってきました。まだ1年以内だったので、新品になって帰ってきました。
故障したのは問題かもしれないけど、そのあとの質問メールへの対応や商品の発送などは満足のいくもので、「ここの商品なら買っても安心」と思わせてくれるものがありました。アフターサポートって、大切ですね。
posted by Q-chan at 09:19 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月26日

カカオ99%チョコレート

63261.jpg 63262.jpg

大阪のスーパーで見つけた、カカオ99%チョコレートです。
なかなか強烈です、あまりパクパク食べるものじゃぁ、ありません。でもゆっくり溶かしながら食べると、苦みの中に深い味があるような気がしてきます。
その辺のビターチョコに物足りなさを感じている方は、輸入菓子店などで探してみると、似たようなチョコがあるかもしれません。私が買ったものは、フランス製でした。
posted by Q-chan at 11:34 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月19日

飛行機雲

62191.jpg 62192.jpg

朝、窓から景色をぼーっと見ていると、飛行機雲を発見! 青と白のコントラストがキレイだったので、写真に撮ってみました(写真左)。
飛行機雲といえば、昨年の旅行でベルギーからフランスに向かう列車の車窓からも、飛行機雲が見えました(写真右)。写真では見にくいんですけど、結構な数が見えてました。
posted by Q-chan at 08:30 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月12日

満月

62121.jpg

ホントは明日が満月なんですが、今日も満月のごとく、真ん丸のお月様が出ています。今夜の広島はちょっと曇り気味なのですが、雲の切れ目から見えたときに撮ってみました。
今使っているデジタルカメラは画素数こそ200万画素と、今となってはケータイのカメラに追い越されているぐらいなんですが、ズームだけはデジタルズーム含めると36倍までいくので、こんな写真も撮れます。
posted by Q-chan at 20:47 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月06日

雪国のごとく…

62061.jpg

日本にまた寒気が来てますね。今朝はまだうっすら積もった程度だったものの、仕事をしている間にどんどん降り積もって、帰る頃には道も車も真っ白に。。。
posted by Q-chan at 22:47 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月07日

時刻表

普段は会社まで車で行っていますが、今後たまにバスを使うこともあろうかと思い、最寄りのバス停の時刻表を調べてみました。ん〜、通勤時間帯でも本数が少ない上に、微妙にタイミングが悪い。。。
まぁそんな話は置いといて、寄りたいトコロもあったのでてくてく歩いていると、隣のバス停に。一応先ほどのバス停の時刻表と比べると、全て同じ時間の発着じゃないですか! 印刷間違いか、それともとってもアバウトな発着時刻表なのか…と思いつつよく考えると、隣のバス停まで歩いても2〜3分。これならバスだと1分かからないですね。それで、同じ発着時刻のようです。理由が分かって、ちょっと安心しました。
posted by Q-chan at 01:08 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月30日

広島に来て意外に思ったこと

広島市って、中国地方では一番大きな街なんです。んで、広島駅はその広島市内にあって(←実は街の中心部にはない)、たいていの新幹線も止まる、日本でもかなり大きな駅なんです。
んがしかし! 広島駅の改札は、有人なんです。
だって、奈良でさえ(失礼!)自動改札だったんですよ。ついでに奈良駅は関西圏の駅ということで、ICOCAなんかも使えました。電車に乗る機会は少ないものの、時代を逆戻りした気分です。
posted by Q-chan at 17:27 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月27日

年賀状の高さ(?)

5z261.jpg

みなさん、年賀状は書けましたか? この3連休で、バタバタと仕上げたヒトもかなりいるのではないかと思います。かく言う私も、その中の一人ですが… 年賀状を書き終わって「トントン」と揃えているとき、どーでもいいものに気づいてしまいました。
年賀状の高さ(長辺の長さ)って全部同じで、比べてみても分からない程度の誤差しかないもんだと勝手に思いこんでいましたが、実は見れば分かるぐらいの差がありました。
写真でも、差があることは分かってもらえると思います。もっとも違うといっても普通のシャーペンの芯幅(0.5mm)よりも十分小さいです。
やっぱり裁断する機械などによって、微妙に違ったりするもんですね。
posted by Q-chan at 00:07 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月25日

またチョコです

5z251.jpg

この間のチョコと一緒に見つけて買ってしまったチョコです。その名もズバリ、「洋酒チョコレート」。「ブランデー」「ワイン」「ラム&レーズン」の、3つの味が楽しめます。
原材料を見ると、一応お酒も入っているようです。食べると真ん中に液体が入っていますが、量が少ないので「言われてみればお酒かなー?」と言った程度の味しかしません。
でもやっぱり、車はダメなんですかね? 子供が食べるのも御法度ですかね? クリスマスだし、多めに見てくれないですかね?!
posted by Q-chan at 15:20 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月24日

取っちゃった!

携帯電話を持っていると、時々受けるワン切り着信。うっとおしいのもあるし、着信しているのに取れないという、ある意味スッキリしないものもあります。
今日は携帯でゲームをしていると、ちょうど着信がありました。番号に覚えがなかったものの、誰だろうと思いながらすぐに取ると「…プー・プー…」の音。後でインターネットで調べると、ワン切り業者の番号でした。
念願(?)かなったり! ですが、着信を取れたものの通話ができたわけでもなく、つながったすぐ後には電話を切られたワケで、やっぱりスッキリしないものです。まぁ、迷惑な業者に課金をさせることができたので、ヨシとしましょう。
posted by Q-chan at 23:32 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ボトル入りチョコ

5z231.jpg 5z232.jpg

小型ボトル入りのガムは最近よく見かけますが、今度はチョコを見つけました。チョコ好きなので、手軽につまめるのがいいです。「ストレス社会で…」とか機能面も書いてあるけど、手軽にチョコがつまめたら、それでいいです。
posted by Q-chan at 00:07 | 広島 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
×

