2005年12月22日

温かそう

会社から帰るために駐車場まで戻ったら、外気は-2℃でした。
駐車場までの道の途中でクール宅急便の車を見かけたけど、冷蔵室、温かいかなー?
posted by Q-chan at 23:08 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月18日

5z181.JPG 5z182.JPG

今日は、広島もすっかり真っ白になりました。
posted by Q-chan at 23:55 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月11日

眼の手術

私は、小さい頃に勉強しなかったことが幸いしてか(^_^;) 大人になった今でも視力はいい方です。世の中には視力回復手術というのがあって、詳しくは知らないけど、どうも眼球の表面にメスを入れるらしい。モチロン手術中は、どんなに怖くてもまぶたを閉じるコトはできない。必要性にかられていないこともあるが、私には耐えられない。考えただけでゾクゾクしてくる。
先日ラジオを聞いていると、パーソナリティの方がこの手術を受けた話をしてました。裸眼とコンタクトでは、見える風景の明るさや鮮やかさが全く違うらしい。
手術を受けることもなく、裸眼のままで、明るく鮮やかな景色を楽しめるのは、不勉強の賜物なのだろうか???
posted by Q-chan at 01:42 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月09日

最近のバーコード

5z091.jpg

ちょっと見ない間に(?)商品に付いているバーコードも、凝ったモノになってますね。つい最近気づきました。
さて、これは、何のバーコードでしょ〜か???
posted by Q-chan at 22:43 | 広島 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月04日

新しい町

さてさて、11月の中旬、広島に転勤になりました。このblogのお天気表示も、11月から広島に変わってます。
広島といっても広島市ではなく、お隣の東広島市です。そして隣と言っても、広島市との間は山で隔てられていて、「街」の雰囲気はみじんも感じられません。小さな町がいくつかあって、その他は田畑と山です。エライところに来たもんです。
最近のニュースをチェックしているヒトなら、「東広島市」と聞いてピンと来たのではないかと思います。殺人事件の犯人がガスコンロを買った店舗がある、あの市です。転勤して来て早々、ちょっとブルーになります…
posted by Q-chan at 10:24 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月03日

転勤

ヨーロッパから帰ってきてすぐ次の週末、広島まで行って来ました。今度は旅行ではなくて、転勤が決まったからです。
実はヨーロッパ旅行に出る約2週間ほど前に会社から話があったので、旅行の準備をしながら転勤の準備も進めてました。
旅行に続いて1泊2日の強行不動産巡りツアーでしたが、無事に新しい住居を見つけることができました。
posted by Q-chan at 15:03 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月02日

たばこの広告

私はたばこを吸わないのですが、最近売店でたばこのパッケージを目にすることがありました。ニュースで聞いたことはありましたが、健康に対する影響を書いてある欄が、かなり大きくなってますね。実物を見ると、けっこうインパクトありました。
外国では、真っ黒になった肺などの写真まで載せているトコロもあるんでしたっけ…?
posted by Q-chan at 09:48 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月25日

辞書

パソコンに辞書ソフトを入れて使っていますが、先日「飼う」の欄を見ると、西日本地方では…に続いて関西弁の用例が出ていて、「猫なんか飼うて、どないするねん」と載ってました。んー、何故にこの語句だけ、関西弁の用例?
posted by Q-chan at 00:36 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月19日

寄せ植え

59191.jpg

先日寄ったDIYショップのハーブコーナーで、見かけたものです。お肉料理に特化して寄せ植えしたものです。私はどうも、植物は観賞するために育てるというイメージがあるのですが、これなら私でも、食べるために育てるんだ、と思って買えそうな一品です。
posted by Q-chan at 08:49 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月10日

多面体

59101.jpg 59102.jpg

お手製の多面体です。左写真のようなパーツを30個組み合わせると、右写真のようなボール状のものになります。猫のおもちゃにしていますが、いつ壊れるかとちょっとハラハラしています。
12個使って、コンパクトバージョンも作れます。そちらはいくらか耐久性があって、まだ安心なんですけど。
ホント、安いオモチャが好きで、助かります。
posted by Q-chan at 09:48 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月12日

香港の景品

58121q.jpg

昨年、香港に行って来たのですが、そのときにコンビニで景品にもらったのがこのマグネットです。2004年に行ったのに、なぜか「1987」の文字。外袋には漢字でゴニョゴニョと説明が載っているようでしたが、私には何のことだかさっぱりでした。
17年前の景品の残りが、倉庫から出て来たのでしょうか…?
posted by Q-chan at 22:29 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月08日

音楽データ

私は、あまり携帯ミュージックプレーヤなどで使われる音楽データの形式には詳しくないのですが、最近はAACとかいうものがいいんですか? 昨年買った携帯電話がmp3に対応していて便利に使っていたのですが、今買い換えを検討中の携帯電話では、mp3のほかにAACに対応らしい。インターネットで調べてみると、mp3よりも圧縮率が良くて同じファイルサイズなら音質も良くなるようです。Appleのエンコードソフト「iTunes」でも扱える形式なので、ちょっと試してみてます。
posted by Q-chan at 18:57 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月07日

花火

我が家はビルの6階、周りにはうちより高い建物はあまりないので、結構遠くの花火まで見えます。
昨日は隣の市で花火大会が行われて、自宅から見える中では、少し大きめの花火を見ることができました。昨日の天気は、開始までは曇りだったんですが、見ている間に(窓から直接は見えなかったんですが)稲光が始まって、そして雨が結構な雨足で降ってきました。打ち上げ現地ではどのような天気だったのか分かりませんが、恐らく少しぐらいは雨が降ってたのではないか?と思います。
花火と稲光、一緒に見れたら、なかなかキレイだったんじゃないかなー。
posted by Q-chan at 08:39 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月03日

spam防止サービス

私が利用しているプロバイダでは、何ヶ月か前にspam受信防止のサービスが始まりました。無料だったので早速申し込んで様子を見ています。最初はあまり効果がなかったのですが、しばらくしてメキメキと効果を現し始めました。どうやら、何人かの会員が「このアドレスはspamである」という報告をプロバイダに投げると、以降そのアドレスからのメールをspamとして振り分けるようです。サービスを利用するヒトが増えるほど賢くなっていくようです。なかなか、ウマイこと考えられていると思います。
posted by Q-chan at 23:23 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月01日

星形

58011q.jpg

ちょっと時季はずれなのですが、先日買ってきた「キャラメルコーン」は七夕バージョンで、中に星形のキャラメルコーンが入っていました。そして…お菓子のパッケージには、笹に飾ってね、みたいなことが書いてます。あのパッケージなら、どちらかというとクリスマスツリーの方がお似合いでは。(そういう問題ではない?)
posted by Q-chan at 21:21 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2005年07月28日

選挙通知ハガキ

57281q.jpg

「届かなかったら申しつけて…」と書かれても、届かなかったらこの説明すら読めないんですけど…?
posted by Q-chan at 23:33 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月26日

動画の編集

最近、必要性に追われて動画の編集を試みています。ハードディスクレコーダの内容をDVDに焼くためなのですが、これがなかなかうまくいきません。
同じmpegでも種類がいろいろあるようで、加工ツールで不要なトコロをカットすると、再生ソフトで再生できなくなったりします。カットしているだけのつもりなのに、画像に明らかな劣化が現れたり、はたまた画像と音声がずれたり。
そして、ファイルのサイズが大きいので、何をするにも待ち時間がかかります。
カセットテープの時代は、ハサミと粘着テープで、どうにかなったのになー。(^_^;)
posted by Q-chan at 23:21 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月24日

地震

昨日は、関東で大きな地震がありました。私は関西に住んでいるので全く揺れを感じることもなく、仕事から帰ってきて詳細を知りましたが、深夜まで電車のダイヤが乱れたりしているあたりからも、かなりの揺れであったことが想像できます。
ここ数年は、日本のあちらこちらで大きな地震が発生しています。私が在住している関西でも、昨年やや大きな地震がありました。
確か昔は「関東は地震が多い」なんて話を時々聞いてましたが、日本中こんなに揺れていると、もうどこに行っても同じ…って気がしてきます。
posted by Q-chan at 09:51 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月21日

宇宙からの眺め

アメリカのgoogleで、衛星写真を自由に見れるサービスが始まりました。拡大率などに制限はありますが、日本の衛星写真も見ることができます。ちょっと試してみましたが、普通の地図を見るのとはだいぶ雰囲気が違います。衛星写真を自由に移動しながら見れるのは、なかなか新鮮な感覚です。アメリカでのサービスということででしょうが、あまり拡大ができなくて、建物までは分かりません。
日本のgoogleがサービスをすることがあれば、またぜひ試してみたいと思います。
宇宙から、地上の様子が伺える世の中です。悪いことはできませんなぁ。
posted by Q-chan at 23:22 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月20日

今や誰もがカメラマン

かつては、ニュースの写真や画像と言えば、新聞社やテレビ局のヒトが撮ったものを使うのが普通でしたが、最近では、「普通のヒト」が撮ったものが使われることもよくあるそうです。そういえば、尼崎の電車脱線事故のときや、今月のロンドン爆破テロのときも、おそらく素人さんが携帯のカメラで撮ったのであろう写真や動画が記事として載っているのを何点か見ました。
最近は多くの携帯電話にカメラ機能が付いてるし、普段からデジカメを持ち歩いているヒトもいるし。たとえ素人であっても、発生直後のタイミングで写したものには、連絡を受けて駆けつけてきたプロのカメラマンの写真とはまた違う、強いインパクトを感じ取ることができます。
私も決定的な写真は撮ってみたい気もしますが、事件や事故に巻き込まれるのは、ちょっとご遠慮願いたいところ。もっとハッピーなハプニングのほうがいいです・・・
posted by Q-chan at 23:14 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

