2005年07月19日

不幸のメールの墓場

日本データ通信協会という財団法人があるのですが、ここのホームページの中に「迷惑メール相談センター」というコーナーがあり、ここではいわゆる「チェーンメール」や「不幸のメール」の転送先を用意しています。
あの手のメールってのは、たいてい「このメールをxx時間以内に5人以上に転送しなければ・・・」みたいなのが常套文句になってますが、そのことをよく考えているようで、メールアドレスを10個用意してあり、ホームページ上で公開しています。
そこまでは普通なのですが、この用意されたメールアドレスが、なかなかオチャメです。あのキャラクタや、このキャラクタの名前からいただきました、と言わんばかりのメールアドレス。適当に付けたメールアドレスかもしれませんが、思わず「そこから取ったか…」と思ってしまいました。
posted by Q-chan at 23:07 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月18日

計算合わないやん!

5718q.jpg

文具屋で見出しラベルを探していたときのこと。ちょうどよさげなのが見つかって、枚数を確認すると、パッケージには写真のような説明が 写真上が表面、「40片入り ブルー・グリーン・イエロー・ピンク・オレンジ各4片」とあります。ん? 5色4片なら、全部で20片じゃない? パソコンの使いすぎで退化しつつある脳ミソでも、それぐらいの計算はできる。
ん〜? と思いながら袋の中の様子を調べると、どうも40片あるっぽい。何気なく見た裏面が写真下。すました顔して「各8片」と書いてあるじゃないですか! 事なきを得ました(?)が、売り物なんだから、しっかり確認して作ってよね〜!
posted by Q-chan at 19:54 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月15日

顔文字

メールや掲示板などで大活躍の顔文字。記号だけを使ったものから、ひらがな・カタカナ、はたまた漢字を使ったモノまで、いろんなモノが発案され続けています。
これは日本に限ったことではなくて、お隣の韓国にもハングル文字を使った独自の顔文字があるそうです。ハングル文字は、母音に相当するパーツと子音に相当するパーツを組み合わせて文字を組み立てていきます。思えば、それぞれのパースは結構シンプルで、組み合わせて顔文字を作るにはモッテコイのような気もします。
興味のある方は、検索サイトで「韓国 顔文字」とか入力してみると、いくつか出てきます。
posted by Q-chan at 23:48 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月14日

1日の楽しみが…

先日、うちの職場でどこからか腕時計のアラーム音が聞こえてくる記事を書きましたが、この腕時計がピンチのようです。2,3日ほど前から、アラーム音が「ぴぃバッド(下向き矢印)ぴぃバッド(下向き矢印)…」という、なんとも情けない音に変わってきたのです。あと1週間もすれば、音も聞こえてこなくなるのでは? と思っています。
楽しみを奪われて、また、元の生活に戻りそうです。
posted by Q-chan at 23:18 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月13日

1フロア

今日は会社の2階でエレベータを待ってました。すでに待っている人がいて、そのヒトは下に降りるようで、「下り」マークのランプが点灯してました。エレベータは、まだ上に向けて上っているところで、折り返して2階に来るまでにはかなり時間がかかりそうです。
ふと思った。「降りるなら、すぐ隣の階段がダンゼン早いっすよ…」 うちの建物は地下もないし、別に2階から1階まで極端に高さが異なるワケでもない。
よっぽどの階段嫌いなのか、それともよっぽど気力体力がなかったのか? まー、ヒトそれぞれですけど、ちょっと気になりました。
posted by Q-chan at 22:56 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月12日

火災報知器

先日、職場にある火災報知器が突然鳴りだしました。悲しいことに、誰も逃げようとしません。それどころか「ウルサイなー」とか言われて、迷惑がられる始末。思えば火災報知器、今まで鳴っているのは何度も聞いたことありますが、ホントの火災だった試しがありません。学校に通ってた頃、寮にいた頃… いずれも誤動作。よくて、避難訓練の合図ぐらい。
威厳がない上にジャマモノ扱いされる火災報知器。これではホントに火事になっても、役に立つのか心配でなりません。
posted by Q-chan at 23:20 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月11日

1台10万円!

すでに先週の話ですが、イオンから台数限定で32型の液晶TVが10万円で売り出されました。用意した1万台は、あっという間に売り切れたそうです。
私はテレビにはあまり興味がないヒトなので、発売のニュースを聞いても「それって一体、一般的な相場に比べてどのぐらい安いの〜?」とか「何日で売れるかねぇ」とかのんきに思っていたので、少々ビックリしました。
私としては、「まだ壊れてないのなら、もうしばらく今のブラウン管でもいいんじゃないの〜?」などと思ってしまいますが、こういう記事を見ると、世間の人々の、薄型テレビに対する思いが分かるような気がします。
posted by Q-chan at 19:15 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月08日

ピピピピッ…

最近気づいたこと。うちの開発室では毎日16時13分になると、どこからか腕時計のアラーム音「ピピピピッ…ピピピピッ…」という音が聞こえてきます。中途半端に小さな音で、何かに集中していると聞き逃してしまいますが、時々(仕事に集中していないとき?)微妙に聞こえてきます。聞こえだすと気になるもので、どっちだ? と思ってキョロキョロしてみますが、モチロン居場所が分かるわけでもなく、ただの挙動不審なヒトになるだけで…
幸いにして30秒ほどで音は止まり、スヌーズもないので、ホントに1日1度、30秒限りです。
困ったことに、最近では1日のイベントの一つとなりつつあります。あ、もうすぐアラームが鳴る時間だ…てな具合で。。。
posted by Q-chan at 21:22 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月07日

今年の夏

会社の開発室には機械類が多くあるので、それらの冷却を名目に、いつもクーラーが効いている。毎年夏は、寒くなりそうなぐらいの涼しさだった。
んが、今年はちょっと違う。今度配置替えがあったからだ。同じ部屋でも場所によってずいぶん違うようで、私が今いる席は、部屋の中でもかなり温度が高いところらしい。湿度によっても違うとは思うが、概ね29℃ぐらいで、普通に座って仕事をしていても少し汗が出てくる。
今度配置替えがあったら、一年中いい気候の席で過ごしたい。ついでに、できれは適度な仕事量で…
posted by Q-chan at 23:17 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月06日

インターフェース

私のホームページでも書いているとおり、私はキーボードやマウスなどの入力装置には、少しばかりこだわりを持っている。最近のパソコン購入時に付いてくる入力装置、特にキーボードを使うと、「文字が入力できればいい」という感じを受けてしまう。10年以上前の国産パソコン全盛だった時代のものは、もっと打ちやすかったし、文章書きでキーボードを打ち続けることが苦になることはなかった。その頃を知っているから、なおさらこだわってしまうのかもしれない。
私は、普段マウスの代わりにトラックボールを使っている。先日、仕事で今まで使っていたもののボール回転の検出が鈍くなったので、新しいものを入手した。せっかくなので前よりもちょっとだけフンパツしてみたのだが、これがまたとても使い心地がいい。前のものでも快適に使っていたつもりなのだが、一度いいものを使ってしまうと、「前のは何だったの?」という感じさえしてしまう。
贅沢なモノに慣れてしまうのは少々困ったコトかもしれないが、職業柄会社にいる間はずっとパソコンと向き合っているので、少しでも快適に仕事できるための工夫だと思えば、まぁ間違ってはいないとも思う。半分趣味、半分実益…といったところか。。。
posted by Q-chan at 23:23 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月05日

時代の進化

久しぶりに中学時代によく聴いていた曲を何曲か聞いた。
よく聴いていただけあって歌詞もかなり覚えているが、改めて聴くと、もう別の時代の曲であることを感じる。
たとえば某アイドルの歌詞では、彼氏にモーニングコールをするために、通勤途中で公衆電話の列に並び、専用のテレホンカードで電話をかけるようなことを綴ってある。また、ロックグループの歌詞でも、自動車電話や宇宙船など、かつての夢が現実となったことを綴ってある。
宇宙船は未だ困難が多いとはいえ、テレホンカードは衰退の一途で普段は見かけることもなくなってきたし、自動車電話も携帯電話に取って代わられ、なかなか実物にお目にかかることはできなくなった。
公衆電話や自動車電話を飲み込んでいった携帯電話にしても、あと10年後に残っている保証はない。
変化に富んだ時代に生きているということは楽しいことでもあるが、情報の陳腐化もあっという間に進むということを考えると、なんともため息が出そうになる。
posted by Q-chan at 23:40 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月03日

トラックバックだ!

うちのblogにトラックバックしてくれてる〜、どれどれ、ほぅ、エッチな画像さんか…って、アダルト系じゃん! 業者の方々も、spamメールやワン切りなど、あの手この手で宣伝してきますね。その研究熱心さには頭が下がる思いですが、その知識と熱意、もっとヒトに役立つことに向けて欲しいものです。
せっかくもらったトラックバックなので、不要なトラックバック削除の勉強の教材に使わせてもらおうと思います。
マトモなトラックバック及びコメント、大歓迎です(^_^)
posted by Q-chan at 11:15 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月01日

seesaaめ!

昨日はseesaa(このblog書いているトコロ)に書き込んだ記事を確認した後、再構築(登録)しようとすると、通信が途中で終わった。普通ならリロードして前の画面からもう一度操作したいところだが、画面には「リロードしないで」の文字。仕方ないから10分ぐらい待ってはみたが、やはり進む様子はない。ログアウトして記事記入→通信が途中で終わる→待つ→… を3回ほど繰り返したが、やっぱりダメ。仕方ないのでブラウザを代えてみると、今度は時間かかりつついけた。
あぁ、やっと…と思いながら、念のため確認すると、、、同じ記事が4つもある! 消そうとすると、今度は消えない… 私には、seesaaの気持ちが分かりません。。。
posted by Q-chan at 23:40 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月27日

健康診断

会社では、集団健康診断の真っ最中だ。先週受けてきたが、私も歳をとり、入社当時よりも検査項目が増えた。
さらに10年ぐらいすると、一気に検査項目が増える。
今年は愛知万博のごとく(?)健康診断の会場が2つに分かれていた。しかも第2会場までの長い距離を移動した後に待ちかまえているのは、血圧測定や心電図測定。今年は例年になく、再検査が多そうな予感・・・
posted by Q-chan at 21:13 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月25日

密室

我が家が入っているビルにはエレベーターがあるが、ここ2,3日ほど、入るのがつらかった。
どうも住民のどなたかが、何かをこぼしたらしく、下に敷いてあるマットに結構大きなシミが付いていた。見た目だけならまだよかったものの、季節がらニオイがキツイ。エレベーターという密室なだけあって、入ったときの「モワッ」としたニオイはなかなかのもの、できるものなら到着して脱出するまで、息を止めておきたい気分だ。そんな苦労をしているうちに、管理人が気づいてくれたのか、新しいマットに変わった。
これからは、また快適上下移動を満喫することができることだろう。
posted by Q-chan at 23:51 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月22日

…これ、作れません

56221q.jpg

思いあまって、こんなものを買ってしまいました。
普通の3×3×3のものは作れるのですが、コイツは手強くて、なかなか作れません。
おまけに非常に回転が固く、回しているとすぐに崩れそうになる始末。(^_^;) 早くもシールも剥げてきています…
ちなみに今年は日本発売25周年だそうです。最近の小中学生ぐらいの子は、恐らくこれを新しいオモチャとしてとらえるのでしょうね…
posted by Q-chan at 23:40 | 奈良 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月21日

…あれ、作りました。

今朝のことですがテレビを見ていると、取材が行われたお宅に自分が開発に携わっている製品が置いてありました。
うれしい反面、変な動きをしていないか、心配でもあります。もちろんしっかり設計し、十分な評価もしています。それなりの台数出荷され、大きな不具合報告も受けていないので、今さら大問題は出ないと思います。
少なくとも取材中に変な動きをしなかったのは、よかったことです。手(チョキ) 何も考えずに「あー、あれ作った〜♪」と言えたあの頃が、懐かしくもあります。。。
posted by Q-chan at 23:54 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月20日

「♪〜」

私は関西在住だが、かつては九州に住んでいた。
根っからの関西人である友人などが、時々関西ローカルの往年の名CMソングを口ずさんでいるのを聞くことがある。馴染みがない私が1回聞いただけでも耳に残るあたり、さすがに名CMソングだ。
しかし私が耳コピーした内容を口ずさんでみせると、どうも最後のいいトコロがきちんとコピーできていないことが多いようである。
いっそのこと間違った節で歌い続けて、相手に「あれ?そうだったっけ?」と言わせてみたい。
posted by Q-chan at 23:24 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月18日

暖めていいもの

知り合いがパック入りのオレンジジュースを見せながら、「これはないやろ」と言ってきた。何かと思って見てみると、オレンジジュースなのに「そのまま電子レンジで暖めないで下さい」と書いてある。電子レンジと斜線が描かれたロゴまで付いている。。
確かに、普通はオレンジジュースは温めない。でも世の中のあらゆる話を聞いていると、まんざらでもないかもしれない。ストーブで暖める「焼きミカン」の話を聞いたこともあるし、ホットコーラの噂も聞いたことがある。暖かいんだか冷たいんだかよく分からない、アイスクリームの天ぷらなどもあるらしい。
と、いろいろ例を挙げてはみたが、やっぱりオレンジジュースのホットは、できればあまり飲みたくない。
posted by Q-chan at 23:46 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月17日

「ん」

アフリカに、「チャド」という国がある。特にこの国について詳しいわけではないけど、ひとつだけ知っていること、首都は「ンジャメナ」。中学生ぐらいの頃だったか、それまで「ん」から始まる言葉は知らなかったので、インパクトがあった。
あとから気づいたけど、アラレちゃんの挨拶も「んちゃ」。「ん」で始まる。
これからも「ん」で始まる言葉を探して、しりとりで困っているヒトに愛の手を差し伸べたい。
posted by Q-chan at 23:24 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

