2005年06月17日

どっちだっけー?

時々迷います。「おおざと」と言えば、漢字の右だっけ?左だっけ? あと、「びぼうろく」だっけ?「ぼうびろく」だっけ? など。
先日聞いて感心したのは、英大文字の「E」と、カタカナの「ヨ」が分からなくなるという話。初めて聞いたときには「なかなかやるな」、と思ったものの、別々のルートから2回聞いたので、実はよくある話なのかも知れない。
毎朝起きるたび「今日は休日だな?」と思って二度寝できるようになったら、勘違いも一人前だと思う。
posted by Q-chan at 00:03 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月15日

POS端末で荒稼ぎ?

お昼休みに売店でものを買ったときの話です。最近は普通に見かけるようになったPOS端末。商品のバーコードをスキャナで読みとって、単価を計上していく、アレですね。
売店でもPOS端末を使用しているのですが、計算が終わって私がお金を用意している間にも、「ポッ…ポッ…」と計上していく音が。ん?と思って見てみると、こともあろうか、スキャナの前に商品が置かれています。しかも「もっと読んで!」と言わんばかりに、バーコードが…
売店のおばちゃんすぐに気づいて「アハハー、いくらでも入るなぁ」とか笑い飛ばしながら、取消してました。
私もlivedoorの堀江社長や、売店のおばちゃんのように、ハイテクを駆使しながら荒稼ぎして、「アハハー」と笑えるようになりたいものです。
posted by Q-chan at 23:44 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月13日

ゴミの山

今日は、市のゴミ処理場に行って来ました。
片づけの後のように、いろんな種類の大量のゴミが出たときには時々行くのですが、そのたびに見るのが大量のゴミでできた山。1つの市だけであの量となると、県全体、さらには国全体ではどうなるのか…と考えてると、ゴミが出ない生活を心がけねば、と思えてきます。
posted by Q-chan at 22:53 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月12日

変な雲?

P1010790q.JPGP1010792q.JPG

夕方、大阪方面の空に見えた雲曇りです。
変な形〜。天変地異の前触れじゃなければいいけどふらふら

posted by Q-chan at 20:37 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

梅雨入り

奈良では、土曜日は久しぶりにまとまった雨が降りました。…と言っても、平日はいつも室内に閉じこめられているので、外の天気は分からないのですが。。。
関西地方も梅雨入りしたそうです。今年の梅雨入りは、全国的に例年より遅いそうです。早くジメジメの季節が過ぎて欲しいです。(でもその次に来るのは、うだるような暑い季節…)
posted by Q-chan at 08:02 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月11日

勘違い

「ジャンル」という言葉の綴りを辞書で調べていてついでに知ったのですが、「ジャンル(genre)」という言葉は、フランス語発祥だそうです。特に意識することも疑問を持つこともなく、てっきり英語だと思ってました。
時々ありますよね、「えっ? 英語じゃなかったの?」ってこと。あと、たま〜にあるのが、「えっ? これって、標準語じゃなくて方言だったの?」など…ふらふら
posted by Q-chan at 08:56 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月27日

増量

52251q.jpg

いくら増量キャンペーンとはいえ、倍はどうかと思います。でも、ありがたいことなので、「よし」としましょう。
・・・う〜ん、実は、倍にしても利益が出ているのでは…?
posted by Q-chan at 21:08 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月12日

1日限定復活

52121q.jpg

ニュースでも大々的に報道されていましたが、吉野家の牛丼・1日限定復活の日に行ってきました。
夕方4時ぐらいに出かけたのですが、ちょうど品切れになる頃で、自分たちが食べ終わると同時ぐらいに最後の1杯が売れてました。終了前後は、ポスターの貼り替えやら、客の順番誘導などで、かなり慌ただしいものがありました。
牛丼を食べると、こんな証明書をもらいました。
posted by Q-chan at 09:32 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年12月12日

このはし、渡るべからず…?

4z051q

11月の終わりに紅葉を見に行ったときに通った橋ですが、、、欄干の木がすっかり朽ちてて、向こうが見えています。
大丈夫か?この橋…
posted by Q-chan at 23:05 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月16日

看板

4y151q

先日、ちょっと田舎のほうまでドライブに行ってきました。
酒屋さんの壁で見かけた、昔風の看板です。
看板の他にも、商店の前には古〜い自動販売機で、見たことないジュースが売られていました。多分自販機にお金を入れても、ジュースは出てこないと思いますけど…(^_^;)
posted by Q-chan at 23:08 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年07月05日

No.24 アンテナの高さ、超えました

2401q

高架を通っているときに見つけました。隣接する民家の屋上にあったテレビアンテナと目線が合ったのですが、それのアンテナを支えにして植物の「つる」が上へ上へと伸びていました。ちょっと見にくいのですが、写真のちょうど中央あたり、分かりますか?
すでにアンテナの高さを超えています。この先、どこに伸びていくのでしょうか…
posted by Q-chan at 22:32 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年06月05日

建築前の、お約束

2301q

最近、JR奈良駅周辺の再開発が行われています。先月、旧JR奈良駅駅舎の"まるごと移動"がニュースになったのをご存じの方もいるのではないかと思います。
特に奈良市の中心部で再開発などが行われるとき、新しい建物が建つ前に行われるのが、発掘調査。今も、元の建造物を取り壊した跡地を掘り起こしています。
posted by Q-chan at 15:27 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年05月10日

No.22 New FRISK!

2201q

私はタブレット菓子のたぐいが好きで、特にフリスクをよく食べてます。このフリスクですが、先月辺りに新しいものが追加になりました。「ライムミント」と「ベリーミント」です。このうち、ライムを目にしたのは、実は初めてではありません。1年半ほど前にフランスに旅行に行った際、空港の売店で見かけて入手しました。写真の上が今回発売された日本向け、下がフランスで入手したものです。パッケージの色遣いは似てますが、言語が違いますね。
posted by Q-chan at 16:00 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年05月02日

NO.21 さんらくぼ

2101v

実家の木に、さくらんぼがつきました。現在、ヒヨドリ&カラス VS 人間で、奪い合いの日々です。(^_^;)
いっぱいついているトコロの写真を載せてますが、木全体では例年より若干実のつきがよくないようです。
posted by Q-chan at 10:56 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年04月04日

No.20 桜満開

2001v

桜の季節ですね。奈良公園まで花見に行って来ました。桜は、見事に満開でした。
でもその翌日にはしとしとと雨が… 花見のシーズンは、ホントに短いですね…
posted by Q-chan at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年03月20日

No.19 お年玉もらいました

1901v

「お年玉」と言っても、年賀葉書のお年玉くじです。毎年真面目に番号の照合をしていなかったからか、実は切手シート以外が当たったのは、今回が初めてです。
これは、4等のレターセットです。んー、最近だったら100円ショップでもレターセット売ってるし、5等の50円切手2枚と、あまりありがたみは変わらないかなー… でも、いつも切手シートばかりだったから、たまに違う物をもらうと、ちょっとだけウレシイです。(^_^)
まだ年賀状の番号を確認されてない方、そろそろ調べてみては?
posted by Q-chan at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年02月22日

No.18 梅の季節です

1801v

この週末はとても暖かくて、かなりの軽装でお出かけできました。
近所の神社や公園まで散歩に行ってきましたが、梅の木には、早いものにはもうつぼみや花がついていました。いよいよ、暖かくなってきそうですね・・・
posted by Q-chan at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年02月08日

No.17 アメリカのお菓子

1701v

1702qq


プリングルスをもらいました。いちおー、アメリカ土産としてです。
あちらのお菓子って、結構ダイナミックなものが多いんですが、今回のもなかなかです。今回もらったものはピザ味なんですが、調味料パウダーの量がハンパではなくて… チップスを1枚取り出して、色の濃さにアメリカらしさを感じました。
ピザ味は買ったことないのですが、多分ここまでは濃い色ではないですよね〜?
まぁ色はどうであれ、全部おいしくいただきました。
posted by Q-chan at 20:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2004年01月17日

No.16 1月17日、天気…雪

今日1月17日は、奈良でも雪が積もりました。奈良の市街地で雪が降るのは、年に1,2回でしょうか。
朝起きて窓を開けたら、見える建物に雪が積もっていたので、お昼になったらどこか写真でも撮りに行ってみるか…と思っていたのですが、昼前から雨が降り その後は空も少し明るくなって、すぐに溶けてしまいました。。。
というコトで、証拠写真はありません。(^_^)ゞ
ところで1月17日て、大変な出来事が重なっているようです。1991年には湾岸戦争が勃発したほか、1995年には阪神淡路大震災が起きました。今年の1月17日は、何事もなく過ぎるかな…?
posted by Q-chan at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2003年12月07日

No.15 ICOCA

1501v

先日、JRに乗って大阪まで出かける機会があって、今年の11月から始まっているICOCA(イコカ)サービスを利用しました。
ICOCAというのは、JR西日本が大阪を中心に進めている、非接触型プリペイドカードサービス…とでも言いましょうか。。。改札を通るときに、切符や定期券を通すことなく、カードをかざすだけで改札を通れるというサービスです。すでにJR東日本が行っているSuica(スイカ)と同じようなサービスです。上の写真は、見ての通りではありますが、写真上がJR西日本のICOCA用カード, 写真下がJR東日本のSuica用カードです。
JR東日本のSuicaは、今年の初めに関東に出かける機会があってすでに使ったことがあったのですが、そのときは荷物が多かったので結構重宝しました。やっぱりカードをパスケースから出して改札のカード口に通すのより、パスケースに入ったまま改札にかざす方が、断然楽にできますからね! これで割引がついていると、更にありがたいんだけどなぁ・・・(^_^)ゞ
もし関東や関西にでかけてJRを乗り継ぐ機会があったら、一度検討してみてはいかが?
ちなみにカードは使い捨てではなく、残金額が減ってきたら追加することができます。カードを作るときに500円取られますが、カード返却時に全額帰ってくるそうです。
posted by Q-chan at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
×

