2006年02月14日

テルミン

以前から時々気になっている楽器、テルミン。2本のアンテナの周りに手をかざして演奏するちょっと変わった楽器で、右の垂直アンテナに手をかざして音程を、左のループアンテナに手をかざして音量を調整します。でもこの楽器、ちょっと試すにしては値段が高くて、面白そうだなーと思いつつ見ているだけでした。
先日インターネットをしていると、テルミンの自作記事を見つけました。音程のみを操れるものですが、醍醐味を味わうには十分そうだし、なにしろ3000円ぐらいで作れるらしい。
あぁあ〜、転勤前の奈良だったら次の週末に大阪まで部品を買い出しに行って、早速自作に取り組むところだったんですが、ここではそんなこともできず…。最近は部品の通販もありますけど、あぁいうのは店に行って、実際にパーツを確認しながら「これで代用できそう」とか「このスイッチの方が都合がよさそう」とか考えながら買うのがいいんじゃないかなーと思うのは、私だけでしょうか?
posted by Q-chan at 00:19 | 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2005年08月10日

iTunes music store

先週、Apple社の音楽配信サービスが始まりましたね。つい先日別の用事でiTunesをインストールしてたので、早速つないでみました。約30秒の試聴なら無料で楽しめるので、「どんな曲だったっけ?」というときには使えるかも知れません。
契約が取れたレコード会社の関係からでしょうけど、有名なのにまだ配信されていないアーチストも多くあります。まだ配信開始から1週間足らずだし、これから徐々に増えていくことでしょう。
曲を買っても、ジャケットも歌詞カードも付いてこないのはねー…と思ってましたが、この価格と聴きたいときにすぐに買って聴ける手軽さを考えると、これもアリかな?と思えてきました。
posted by Q-chan at 23:26 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
×

