2012年02月19日

エスカレーター

DSC_3283.jpg

こう見えて、実は、地上約170m です・・・
posted by Q-chan at 22:00 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年08月08日

伊勢神宮に行ってきました。

98081.jpg

しばーーーらく書き込みしてなかったんで、広告が載ってしまっていました…
先月ですが、大阪・奈良・伊勢方面に出かけてきました。奈良の高速サービスエリアに売っていた、せんとくんグッズです。
posted by Q-chan at 18:11 | 広島 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年03月24日

割れるおにぎり

先日高速バスに乗る機会があって、バスセンターで買ったおにぎりの話です。
よくコンビニに売っているような、ご飯と海苔が分かれているタイプを買ったのですが、バスに乗って食べようと思って包みを取ろうとすると・・・取れない。今までコンビニで買って何度も取ってきた、あのおにぎりのビニールの包みがはずれないんです。そんなはずは…と思いながらどうにか取ろうとすると、あろう事か、おにぎりが半分に割れ始めました。かろうじてご飯がつながった状態で包みが取れて、食べにくいながらもどうにか食べました。
さて、気を取り直して次の1つ。 ・・・またもや。
もう、バスセンターでおにぎりは買いません!
posted by Q-chan at 23:12 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年03月02日

広島

83021.jpg

広島に引っ越してきて2年以上経ちますが、初めて原爆ドームのそばまで行ってきました。(引っ越してくる前には来たことあるんですけど)
せっかく近くまで来たので、改めて写真を撮ってきました。外国の方も見に来られていて、世界的に有名であることを改めて実感です。
posted by Q-chan at 22:00 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年12月02日

もみじ

7z021.jpg

先週ですが、山口県の岩国まで、紅葉を見に行ってきました。
posted by Q-chan at 16:04 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年08月16日

韓国で見かけた食べ物 その3

78161.jpg

第3弾です。今回は、「あちらの」キャラメルコーン。形も色も、パッケージの色もデザインも、そっくりです。モチロン、ピーナッツも入っています。
これは… 本当に日本で売られているモノとは関係ないのでしょうか…?

(おまけ)
韓国で見つけたそっくり文房具を、こちらのwikiに載せています。
posted by Q-chan at 14:27 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年08月14日

韓国で見かけた食べ物 その2

78141.jpg

第2弾。今回は、コンビニで見つけた、ちょっと不思議な食べ物です。「ラーメンの友?」とでも言いましょうか、パッケージの写真を見る限り、どうもインスタントラーメンを少しだけ華やかにしてくれる「具」のようです。まだ中は見ていないのですが、フリーズドライのような感触の、直方体の物体が入っています。開封後の様子は、またのちほど…
posted by Q-chan at 08:18 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年08月13日

韓国で見かけた食べ物 その1

781301.jpg

7月の終わりに韓国まで旅行に行ってきました。そこで見つけた食べ物達を紹介します。
韓国土産としてもそこそこ有名な、「ヘバラギ」です。これは、ヒマワリの種(殻を取ったもの)にチョコレートをまぶした食べ物です。旅行に行く前から興味はあったんですが、お手軽につまめて日本人にも違和感なく食べれる味です。ついついつまんでしまいます。おみやげにもいいと思います。
posted by Q-chan at 15:21 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2007年04月08日

花見

74081.jpg

近所の市民公園まで、花見に行って来ました〜
東広島は、今が一番の見頃です。
posted by Q-chan at 20:20 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年12月02日

パリ旅行番外編3 -- 発展中のドーハ国際空港

6z021.jpg  6z022.jpg

ドーハ国際空港は、今日ちょうど開会式がおこなわれたアジア競技大会に間に合わせるためか、急ピッチで拡張工事を進めていました。
でも、大会は12月1日から、私が行ったのは10月19日。1ヶ月半かー、多分選手の皆さんが空港を利用する今頃は、工事真っ最中の、とっても中途半端な状態なんじゃないかなー? と余計な心配をしてみたり。。。
空港の土地は非常に広大で、そのほとんどは何にもない砂地の状態です。これから、やろうと思えばどんどん大きな空港にできそうです。
posted by Q-chan at 01:19 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月26日

パリ旅行番外編2 -- ドーハのおトイレ

空港のトイレを利用しましたが、まぁこれまた文化(および体型?)の違いをまざまざと見た気分です。
お手洗いの入り口を入って何気なく左側を向くと…なんとそこには、シャワーが並んでいるではありませんか! 日本の銭湯の洗い場みたいな感じで、壁に向かって石製のイスが4つほど並んでいて、壁にはシャワー。実際に使っているヒトは見ませんでしたが、あるというコトは、それなりの需要があるのでしょう。
ちなみに右側を見ると男性用の便器がありましたが、日本の物に比べて位置がかなり高いです。私はかろうじて?普通に?使うことができましたが、もう少し足が短いヒトだと、犬のごとく片足を上げての用足しとなることでしょう…
posted by Q-chan at 13:50 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月25日

パリ旅行番外編1 -- トランジットのドーハ

6y251.jpg

今回はカタール航空を使用したので、首都のドーハにあるドーハ国際空港での乗り換えでした。
中東地域に行ったのは初めてだったんですが、いやー、すごく新鮮でした。アラビア文字なんかもすごいインパクトを受けました。見たことはあったものの、改めて「これが文字?」と思って見てました。空港の案内なんかに書いてある文字はおそらくワープロで打ったかのごときキレイな文字なんでしょうが、私から見ると、私と同レベル程度のミミズが這い回ったような字に見えてしかたありません。この地域でなら、ミミズ文字書きの私でも、字がうまいほうのグループに入れるかもしれないですよ、えぇ、ホント。
posted by Q-chan at 18:15 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月24日

パリ旅行8 -- 凱旋門

6y231.jpg  6y232.jpg

前にパリに来たときには登りませんでしたが、今回は上に登ってみました。
凱旋門にはエレベーターはないので、登り降りはいずれも階段のみです。タワーのように高い建物ではないですが、結構な段数で、螺旋状になっているので一気に行くとだんだんと平衡感覚がおかしくなってきます。
凱旋門の周りは車道がロータリー状(?)に回っていて、そこから放射状に何本かの通りが延びています。車はこのロータリーを周りながら、目的の通りで抜けていきます。
新凱旋門やモンパルナスタワーは、街の端から見渡すような感じですが、凱旋門は街の中心からの景色が見れます。上から一度にいろんな通りを見ると、シャンゼリゼ通りのように店が並んだ通りや、緑の木々が目立つ通りなど、通りの個性がよく分かります。
posted by Q-chan at 00:16 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月18日

パリ旅行7 -- シャンゼリゼ通り

6y181.jpg

有名な歌にもなっているシャンゼリゼ通り。今回は端から端まで、のんびりと歩いてみました。ルーブル美術館の先にあるコンコルド広場から、凱旋門まで通っている大きな通りです。
コンコルド広場に近いほうは道の脇に公園があったりして、歩いている人達もお散歩気分の様子。のんびりとした雰囲気の中をてくてくと歩いていきました。
凱旋門に近づいていくと、だんだん道を走る車が増えてきて左右に店が建ち並び始め、歩道には溢れんばかりの人並みが現れてきました。
クリスマスシーズンに近づいている頃だったので、木々にライトアップ用の電球を取り付けているところにも遭遇しました。それはそれでよかったのですが、できればセッティングが終わって、ライトアップしているところも見たかったですねー。
posted by Q-chan at 23:50 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月13日

パリ旅行6 -- ルーブル美術館

6y131.jpg

パリは3度目ですが、今回初めてルーブル美術館の「館内」に入ってきました。毎回中庭までは行って、大きな美術館の建物や行き交う人々を見ながら一休みはするのですが、美術や芸術に明るくもないし、なんとな〜く場違いな気がして…(^_^)ゞ
混むだろうと思って開館直前から行きましたが、全然混んでなくてほとんど並ぶこともなく入館できました。あまり人気のない(?)絵画のエリアから見ていったのですが、どの部屋も監視の係員さんしかいなくて、ほとんど貸し切り状態で見れました。ビーナス像やモナリザなどのメジャーな美術品を見に行った頃にはだいぶんヒトも増えていて、さすが「世界有数の美術館」という客の多さでした。
館内では特定のコーナー以外写真やビデオもOKだったりして、なんだか基本はお客さん任せで自由に見て回れるって感じです。
開館直後はガラガラだったロビーも、お昼過ぎに出る頃にはヒトであふれかえってました。
posted by Q-chan at 23:36 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月12日

パリ旅行5 -- モンギャレ

6y121.jpg 6y122.jpg
パリの秋葉原と言われている(?) モンギャレを見てきました。泊まっていたホテルからは約15分、地図では近そうに見えたんですが、思ったよりは遠かったです。
通りにPCショップが並んでいるのですが、メーカー品のパソコンを売っている様子の店は見られません。小さなパーツ屋のような感じの店が通りにずらりと並んでいます。店の中にはあまり客は入っていなくて、窓に売っているモノとそれらの値段が貼り出されていて、客はそれを見ながら品定め…というスタイルでした。実際にモノを見たりサンプルに触れながらの品定めはしにくい雰囲気なので、ちょっと面白くなかったです。
しかし、たとえ電気街であっても、歴史を感じる建物が並んでいるところが、さすがパリですね。
右の写真はパリの多くの通りで見ることができる通りの名前を示すプレートです。「12区 モンギャレ通り」と書かれています。
posted by Q-chan at 15:43 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月08日

パリ旅行4 -- モンパルナス・タワー

6y081.jpg

前の記事で「エッフェル塔が変に見える」、と少々悪者扱いしてしまった、モンパルナス・タワーです。建物の上層階までエレベーターで移動し、怪しい照明(原色単色の照明で、踊り場を折り返すたびに違う色の照明が灯っている)の階段を登って屋上へ。新凱旋門と同じく、ここも屋上から外を見渡せます。
そういえば、パリのタワーや見晴らしのいい建物(凱旋門のことを言いたい…)って、外に出られるものが多いです。外の風を浴びながら、隔てるものなく街の様子を見渡せるのは、とても気持ちいいものです。ついでに、恐怖感も微増です。日本の場合は、ガラスを通して見るタイプのものが多いですね。
posted by Q-chan at 23:46 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月07日

パリ旅行3 -- ポン・ヌフ

6y071.jpg

パリの右岸(セーヌ川以北)と左岸(セーヌ川以南)、そしてシテ島にかかる橋、ポン・ヌフ。日本語に訳すると、「ポン」が橋で、「ヌフ」が新しいだそうです。名前は新しい橋だけど、実際にはパリで一番古い橋。商品名なんかでも、「新・なんたら」なんて名前を付けると、しばらく経つと「新」ではなくなるのでまぎらわしい。さらに横道にそれますが、「新大阪」駅なんかも、今後大丈夫なのか、考えだすとドキドキしてきますね。
写真は、右岸側から撮ったものです。向こう岸に見えるのはシテ島なので、ホントはそのさらに奥に、橋の続きの半分があります。撮りながら気づいたけど、歩き疲れていたので断念…
posted by Q-chan at 16:09 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月06日

パリ旅行2 -- サクレクール寺院

6y061.jpg

パリ北部、モンマルトル地区にある、サクレクール寺院です。小高い丘になっていて、ふもとのメトロ駅から階段を登っていきます(トラムも通っています)。モンマルトル地区はあんまり治安がよくないエリアだそうですが、寺院の近くでも観光客ねらいのミサンガ詐欺(一方的に「ミサンガ」を巻いてきて、高額要求をする)が横行していました。
パリの街には、至る所でメリーゴーランドを見かけます。寺院のふもとの広場にもあって、小さな子を乗せて回っていました。
posted by Q-chan at 23:52 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年11月04日

パリ旅行1 -- 新凱旋門

6y041.jpg

パリの郊外にある、新凱旋門(グランダルシュ)です。あまりにも大きくて、かなり後ろに引いたところから撮影しています。エレベーターで一気に最上階まで上がれます。さらに、屋上に出ることができます。日本でいうと、大阪梅田の空中庭園展望台のような感じですね。眼下にはラ・デファンス広場と商業施設が。そこからまっすぐグランド・アルメ通り(でいいのかな?)が延びていて、その先の凱旋門もバッチリ見れます。エッフェル塔やモンパルナス・タワーも見えるのですが、角度の関係でこの2つが重なって見えてしまいます。エッフェル塔のバックにある四角いモンパルナス・タワーが一体化してしまっていて、見た目が変な形でちょっとガッカリでした。パリも端までくるとやはり緑が多いです。タワー屋上の展望コーナーは市内を向いていますが、反対方向を見ると建物もまばらです。
posted by Q-chan at 20:21 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
×

