2006年11月04日

100円ショップで見かけた表現

今日、100円ショップに寄る用事があったんですが、文具コーナーで見つけた「ゆる〜い」表現を。
●その1 : プラスチック製のクリップで、銀行の地図記号(思い出せないヒトは、検索だ!)のような形をしたものが売っていたんですが、形の説明は「リボン型」。うーん、微妙。リボンに似ていると言えば似ているけど。
●その2 : A5のファイル収納ケースがあったのですが、売り場に「A5のサイズ目安は、A4の半分です」との説明が。うーん、間違ってはないけど、これって説明になってないよね。。。
posted by Q-chan at 19:39 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年10月31日

パリ旅行に行ってきました

6x311.jpg

10月の下旬に、フランスのパリに行って来ました! ということで、しばらくはこのネタで引っ張っていこうと思ってます。
私の場合、「nokia tune」の音を聞くと、「外国に来たなー」という感じがします。nokia tuneというのは、nokiaの携帯電話にはたいていデフォルトで入っている短い着信音です。nokiaの携帯電話は、日本でのシェアは非常に少ないのですが、世界的に見るとかなりのシェア(具体的数値は調べてませ〜ん!)を持っています。なので、日本では滅多に聞かないけど、海外に行けばよく耳にすることができる、というワケです。
posted by Q-chan at 23:11 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年10月04日

公園に出かけてきました

6x041.jpg

お休みが取れたので、近所の公園まで出かけてきました。春は桜の花でいっぱいになるところです。
木々も少しずつ黄色や赤に色づいてきていました。デジカメを持っていくのを忘れたので携帯電話のカメラで撮りましたが、空の明るさにつられて、木の一部が透けてしまいました…
高いところの枝の先には、面白いように各々にトンボが止まってたんですがが、これも携帯のカメラでは取れず。残念です。
posted by Q-chan at 23:40 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年06月11日

下関に行って来ました。

66111.jpg

橋の左側が本州、右側が九州です。九州にも渡りましたが、行きはトンネルで、帰りは橋で戻ってきました。
海を隔てているとは言え、すぐ近くです。特に橋は高速道路なので、渡るのもあっという間です。
posted by Q-chan at 21:27 | 広島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年06月06日

近所の公園に行って来ました

66061.jpg

自宅から車で10分ほど行ったところにある、森林公園に行って来ました。桜の季節に一度行こうとしたのですが、道が分からなくて断念。別の用事で車を走らせていたときに案内標識を見つけたので、今日行ってみました。
施設としては、バーベキューができるスペースや子ども向けの遊戯施設がありました。あとは特に何があるというワケではないのですが、町から少し登ったところにあるので東広島の中心を眺めることができ、「町が小さい!」ということを改めて実感できました。
平日だったこともあろうとは思うんですけど、施設職員以外のヒトは5人程度しか会いませんでした。広い公園を、ほとんど貸し切り状態です(^_^;)
posted by Q-chan at 22:44 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年05月28日

祝・初四国!

65281.jpg 65282.jpg

広島に引っ越して来てから初めての長距離ドライブは、香川となりました。生まれてこの方、四国には行ったことがありませんでした。
瀬戸大橋を使いましたが、ちょっと風があって、時々ハンドルを取られました。趣味のタワー登りもできて、うどんも食べれたのは良かったんだけど、もう少し下調べができてたらよかったかなー。
橋を渡るとお金が高いので(^_^;)、あまり頻繁には行けないかなー。
posted by Q-chan at 22:55 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年05月25日

初夏の公園

65251.jpg

自宅から車で20分ほど走ったところにある、市内の公園です。すっかり初夏の陽差しで、日なたを歩いていると汗がにじんできます。
昨年まで近所に住んでいた奈良公園とも雰囲気は似ているんだけど、さすがにこちらには鹿さんはいませんねぇ。ちょっとさびしい。
posted by Q-chan at 22:35 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年04月08日

東広島で花見

64082.jpg 64083.jpg

コチラに引っ越してきて、やっと花見に行きました。大学の近所にある公園なので、大学生が場所取りして騒いでました。今夜は夜桜見物なのでしょう。
まだ梅も、ほんの少ぉしだけ咲き残ってました。
posted by Q-chan at 19:40 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年01月11日

広島空港

61101.JPG 61102.JPG

転勤するまでは出張といえば新幹線だったのですが、広島に転勤してからは関東方面へは飛行機での出張となります。
(ホントにすぐ)近々出張の予定があったので、広島空港まで見物に行ってきました。展望デッキのようなところがあったので行ってみたのですが、止まっていたのはわずかに2機。今までよく利用していた関空と比べ…てはかわいそうなんですが、ちょっと淋しいものがありました。ポケモンジェットが見れたので、ヨシとしましょう。(^_^;)
広島空港のすぐ横には日本庭園風の「三景園」というところがあり、一緒に見てきました。雪が残っているわ、池の水は凍っているわで、寒々しい雰囲気を存分に楽しめましたとも、えぇ。今度は是非、春か秋に来て、普通に楽しみたいものです…
posted by Q-chan at 00:23 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年01月02日

ざっぷ〜ん

61021.JPG 61022.JPG

「1番、男の海、歌います」… なんか、そんな感じの写真が撮れました。(^_^;)
福岡の二見ヶ浦で撮ったものです。やっぱり冬の海は、人影もまばらで寒々しいですね。
posted by Q-chan at 17:09 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2006年01月01日

お正月の風景

6101.JPG

お正月らしいかどうかは別にして(ぉぃ…)、新しい年を迎えた福岡の風景です。市内南方にある、油山からの景色です。左が福岡タワー、右がヤフー!ドームです。
posted by Q-chan at 22:52 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年11月29日

国際線いろいろ(ヨーロッパ)

前回の続きで、今回はヨーロッパ系の航空会社の印象を…
飛行機アリタリア飛行機 客室乗務員の様子が、ちょっと愛想なかったかなー。食事は、特に印象に残ってないです、可もなく不可もなく…だったのかな。
飛行機エールフランス飛行機 客室乗務員のみなさんがニコニコ楽しそうにしていて、お客さんへのサービスも好印象。機内食がおいしくて、さすがフランス!と思ってしまいました。ただ普通に利用すると、高額かなー…
posted by Q-chan at 23:54 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年11月27日

国際線いろいろ(アジア)

今まで何度か飛行機で海外に行って来ましたが、そのときに使用した航空会社と印象を書いてみます。

飛行機日本航空飛行機 利用したのは、昨今の不祥事が目立つ前。特に可もなく不可もなく。
飛行機キャセイパシフィック飛行機 着陸から飛行機を降り立つときにかけて流れるBGMが不思議なメロディで、な〜んとなく不安な気分になったのが印象に残ってます(^_^;)
飛行機大韓航空飛行機 今回のヨーロッパ旅行で使いましたが、結構よかったです。パリ行きの安い会社を探していると、ラオス, マレーシアに続いて、大韓航空が挙がりました。日本人利用者もかなり多くて、ついでに機内でも簡単な日本語が通じたりして。機内食でビビンパが出て、韓国らしさもちゃんと楽しめます。
posted by Q-chan at 10:27 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年11月26日

ヨーロッパに行って来ました(その2)

5y261.jpg 5y262.jpg
5y263.jpg 5y264.jpg

パリではメトロ(地下鉄)を駆使して、あちらこちらに行ってきました。
スーパーで買い物もしてきましたが、ここで買った個包装のチョコビスケットが便利でした。ばらまき用のお土産によし、自宅で思い出にひたりながら(?)食べてもよし、スーパーで売っているだけあって、価格もリーズナブル。フランス語のパッケージで、デザインも日本にはない感じです。おみやげ屋で買うお菓子もいいけど、こんな庶民的なお土産もいいかも?
写真は、ポンピドゥーセンター, パリ市庁舎, セーヌ川, ルーブル美術館です。
posted by Q-chan at 10:32 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年11月24日

ヨーロッパに行って来ました(その1)

5y231.jpg 5y232.jpg
5y233.jpg 5y234.jpg

10月の終わりに、ヨーロッパまで旅行に行ってきました。夏休みの代休が取れることになったので…と言ってもそんなに日数はなく、3泊5日の強行旅行です。
今回はパリを拠点にして、ベルギーまで足を延ばしてきました。
ベルギーへは、国境をまたぐ鉄道「タリス」で行って来ました。言葉が通じないのは苦労します。英語もろくに話せない上、話したところであんまり通じません。お土産には、チョコとフリスク(←実はベルギーが本場です)を買い込んできました。
写真は、高速鉄道タリス, 美術館, 小便小僧, そして、お土産のチョコ達です。
posted by Q-chan at 00:37 | 広島 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年10月17日

法隆寺に行って来ました

5x171.JPG

奈良に来て結構経ちますが、まともに見物したのは初めてです。
この季節はちょうど修学旅行シーズンですね。ワーワーキャーキャーと、生徒たちが騒ぎながら見物してました。
もうちょっと、静かな中で見たかったかなー。
posted by Q-chan at 23:45 | 奈良 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年09月20日

秋の風景

59201.jpg

先日、プチ・ハイキングに行ってきたときの風景です。実りの秋、という感じがします。
町の中心から少し行っただけでこういう風景が見られるあたり、やっぱり奈良って田舎だなぁ…と思います。
posted by Q-chan at 10:17 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年08月28日

信用できないナビ

先日伊勢神宮に行った帰りのこと、自動車道を走っている途中で事故渋滞に遭いました。普段は自宅の最寄り出口まで自動車道で行くのですが、たまたまナビが近くの出口で降りていくことを勧めていたこともあって、試しに行ってみました。
その道がとんでもない道で… 一応国道なんですが、時々ある名ばかりの国道で… 自動車道を降りてすぐは片側一車線の幅があったのですが、ナビに従って一本道を進む毎に幅が狭くなって、しまいにはすれ違いどころか、車幅ギリギリぐらいまで狭くなってしまいました。途中で三叉路があったので、どうにかUターンできたものの、えらい思いをしました。
そのあと自動車道まで戻って、1時間ほど事故渋滞で止まってましたが、踏み外して車ごと森の谷間に落ちていくよりは、マシだったことでしょう。。。
posted by Q-chan at 22:44 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年08月24日

伊勢

58241.jpg 58242.jpg

長期休暇の間に、伊勢神宮まで行って来ました。えらく暑い日だったんですが、緑が近くにあると、日陰ができることもあって、涼しいですね。五十鈴川の河原でも、涼しい風が吹いてました。
お守り販売コーナーをのぞいてみましたが、交通安全, 家内安全, 学業成就… もう、何でもお任せあれ、という感じの品揃えでした(^_^;)
posted by Q-chan at 23:30 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2005年08月21日

東大寺万燈供養会

58211.jpg 58212.jpg

東大寺には「奈良の大仏」が鎮座しています。普段は顔を拝むための窓「観相窓」が閉まっているのですが、年に数回開きます。先日の行事で窓から顔を拝むことができたので、ありがたく拝見して来ました。大仏様にとっても、年に数回の外の様子を見れるイベントが楽しみなのでは…?!
posted by Q-chan at 22:49 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
×

