2008年02月01日

中国食品の件…

我が家にもありました。生協のカレーがビンゴ!のようです。
あれだけ品種があると、かなり多くの家庭で何かの商品が冷凍庫に眠っていそうですね。
会社の食堂からも通達が出ていました。該当する食材は使っていなかったそうですが、念のためしばらくは餃子類は販売を中止するそうです
posted by Q-chan at 22:20 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2008年01月11日

ディズニーランドの「山車」

先日パレード中に壊れた、ディズニーランドの、あの大きな物体。改めて、「あれは何というもの?」と聞かれると、意外としっくり来る名称がないような気がします。
昨日見たニュースの記事では「山車(だし)」と表現していました。山車っすかぁ? なんか、それも違うような気がするなぁ。山車って、祭りに登場する、あれだよなぁ。。。多分、ライターさんもそれなりに悩んで、「山車」という表現を選んだのではないかと思います。
でも考えてみれば、ディズニーランドのパレードって、ディズニーランドにとってはお祭りみたいなものですかね。
posted by Q-chan at 23:13 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年07月16日

新潟県中越沖地震

朝、携帯電話に速報メールが入ってきて、テレビをつけました。かなりの被害が出ていますね。
ここ数年、震度6以上の大きな地震が、日本中あちこちで起きています。これだけ地震が多いと、いつ自分の近くで大きな地震が来ても、おかしくないです。しっかり備えておかねば・・・
posted by Q-chan at 16:37 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年05月27日

猛暑日

25℃を超えたら「夏日」、30℃を超えたら「真夏日」、そして今年からは、35℃を超えると「猛暑日」と言うそうです。確かに最近数年は、35℃を超えることもよくありますね。今日は大分や宮崎で猛暑日だったそうです。いよいよ夏ですね。その前に、ジメジメの梅雨がありますが…
posted by Q-chan at 22:00 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年05月26日

雲形ナンバー

松山市では、今度原付バイクのナンバープレートに雲の形の物を作ったそうです。全国のナンバープレートの中でも、曲線を使ったデザインのものは初めてだとか。松山に行く機会があったら、見てみたいものです。
posted by Q-chan at 23:25 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年03月30日

東京ミッドタウン

タワー好きとしてはちょっと気になる存在の東京ミッドタウン。今日オープンですね。東京からはかけ離れたところに住んでいるので、「オープン!」と言われても、正直、「ふーん、そうなんだー…」って感じです。
とりあえずHPを見てみました。私が興味あるのは、建物の高さや一般の人は何mまで上れるか?などですが、残念ながらその手の情報は見あたりませんでした。ともあれ、今度関東に遊びに行く機会があれば、寄ってみたいです。
posted by Q-chan at 23:29 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年03月06日

テレビ6400万台が廃棄?!

2011年にテレビの地上アナログ放送が廃止になるのに伴い、廃棄されるテレビの予測台数だそうです。もったいないなー。多くのテレビは、電波さえ来ていればまだ映るような状態で捨てられるんでしょうね。地デジチューナーを外付けすればそれ以降も使えるらしいですけど、そこまでして使うヒトもほとんどいないでしょうし。
私の予想では、地上アナログの停波は、結局もう少し後ろになるんじゃないかなーと思っています。
posted by Q-chan at 23:32 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年01月13日

電車、再発進できず。

11日に、JR水戸線で電車が止まったニュースを見かけました。
運転中に異音を感じて一旦停止したのですが、たまたま止まった区間が交流と直流の切替区間で電気が流れていない区間だったそうです。別の列車につながれてことなきを得たそうですが、ちょうど見事に都合の悪いトコロで止まってしまって、災難でしたねぇ。
posted by Q-chan at 11:45 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年01月12日

ペコちゃん

ペコちゃんの笑顔が、悪だくみの笑顔に見えてくるようになりました。
ペコちゃん、しばらくは、ガマンのときです。(待ってる間に、なくなりはしないだろうな…)
posted by Q-chan at 23:59 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2006年09月27日

麻生さんのコメント

今朝のニュースを見ていると、外務大臣に「留任」になった麻生さんが、間違えて「留年」と言っていました。堅そうな仕事のヒトがこんな言い間違いをすると、ちょっとおかしいですね。
麻生さんも、「留年じゃないや」とすぐに言い直してましたけど、「やっちゃったよ」って感じでちょっと笑ってました。
posted by Q-chan at 22:09 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2006年09月20日

安倍さんですねー

おおかたの予想通り、次期総理大臣は安倍さんに決まりましたねー。
ネットの世界では、麻生さんの方が人気があったと聞いています。
安倍さんは堅く進めてくれそうな気がするけど、思い切ったことは、何かやってくれるかな〜…?
posted by Q-chan at 23:09 | 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 時事

2006年02月18日

オリンピック

今回は、なかなかメダル取れませんねー。ここまで取れないと、「まー、たまにはメダルが取れない回があってもいいかもね〜」などと思えてきます。
選手のみなさんにも「絶対に日本にメダルーーー!」とムキにならずに、いつもの調子でがんばって欲しいものです。
posted by Q-chan at 17:19 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2005年06月28日

飛行機事故

ここ数ヶ月、多くの飛行機事故や重大インシデントが報道されている。ここまであまりに多く報道されていると、ちょっと「?」な気分になる。
私が思うに、注目される前から程度の差こそあれ、アクシデントなどはあっていたのではないかと。ただそれが一度大きく取りざたされたため、以降今まで世間から問題視されなかった(もしくはうまく隠せていた?)ようなアクシデントまで取り上げられるようになったのではないかと。
仕事でも、ひとたびミスを犯すと、途端にチェックが厳しくなるようなシチュエーションはあるだろう。
趣味や遊びでミスをするのは笑って済ませるのもアリだが、プロとしてやっている場合はなかなかそうもいかない。乗客の命を預かる会社としてより一層安全管理に精進して欲しいと思うとともに、自分も気を引き締めていかねばならないと思う。
posted by Q-chan at 23:08 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2005年06月24日

winny

winny(ウィニー)を使うことによる情報漏洩が、後を絶たない。「普通に」期待しているファイルだけが公開できれば、とても便利なファイル交換ソフト。でも実際には「思ってもいない」ファイルまで公開されてしまうのがこのソフトである。情報漏洩が後を絶たないところからすると、便利なところだけ聞きかじって利用しようとして、基本的なお約束を守っていないばかりに大事なファイルを世界中に発信することになっているようだ。
どこの世界でも、便利なモノには危険が潜んでいるってこと。
posted by Q-chan at 22:36 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(3) | 時事

2005年06月14日

フィッシング

日本でも、フィッシング詐欺による初の逮捕者が出ましたね。私はてっきり、フィッシングでもすでに逮捕者は出ているものだと思ってました。
みなさんも、釣り人の餌食にならないように、変なメールや怪しいサイトには気を付けて下さいね。 …とか書きつつ、実は「フィッシング」のつづりは、魚釣りの「fishing」ではなく「phishing」だったりします。
posted by Q-chan at 23:56 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事
×

