2008年04月27日

SDカード、壊れた〜

携帯電話用に使っていたSDカードが、壊れてしまいました。壊れた、と言っても、物理的ではなく、電気的にです。
私の携帯はSD-Audioに対応しているので、CDからリッピングした曲をSDに転送していたのですが、4曲目を転送中に突然のライトエラー。保存データを待避して携帯やPCでフォーマットしたりしてみましたが、ライトエラーは出続けました。
インターネットで調べてみると、SDの寿命は一般的に、リードライト10万回、日数で10年程度使えるようです。私のは買って3年ぐらい、回数は…よく分かりませんが、まだ10万回も読み書きしていないと思います。
買い直しを考えていますが、ちょっと特殊なSDカードだから、なかなか売っていないんですよねぇ…
posted by Q-chan at 11:53 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2008年02月12日

MS-IME

よく知られた、Microsoft製のかな漢字変換です。その昔使って、あまりのアホさに閉口して、それ以来昔から使っていたATOKに戻っていました。
先日会社のPCのMS-Officeを入れ替えたときにMS-IMEに勝手に入れ替わって、うっとおしいなーと思いつつも久しぶりにちょっと使ってみたら、まぁまぁマトモに使えそう。ATOK風にカスタマイズして、登録辞書をマージして、しばらく使ってみることにしました。
んー、進化するものですねぇ。
posted by Q-chan at 23:33 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2008年02月11日

IE7の自動配布間近

今週の13日から、とうとうInternetExploror7の自動配布(強制配布?huh)が始まるようですね。受け取りたくないヒトはmicrosoftのホームページから自動配布禁止用のツールをダウンロードすれば、更新されずに済むらしいです。
私も早速禁止設定をやってみましたが、ちょっと不親切ですね。sad 簡単な操作とはいえ、コマンド打ち込みやオプション指定が必要です。普段、「インストールされたアプリを使っているだけ」というような方々には、ちょっと敷居が高そうだと感じました。でもそういう方々にとっては、IEが7になろうと、何も気にならないのかなー?
すでに使っているヒトの話を聞くと、機能はUPしているけど、安定性が悪くて何かとアプリが終了してしまうとか。sad 私はもう少し、先にインストールしたヒト達の話や記事の様子を見ながら、タイミングをはかろうと思います。smile
posted by Q-chan at 12:13 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2007年07月11日

発見! 便利なキー操作

私がパソコンを操作するときは、「マウス」よりも断然「キーボード」です。ショートカットキー大好き人間なのですが、つい最近、とっても基本的なキー操作を知ってしまいました。それは・・・[Home]&[End]キー。たいていのキーボードに独立して存在するこのキー、しかもありがちな、[Ctrl]や[Alt]とのコンビネーション操作ではなく、単体で押すだけの操作です。
wordやメモ帳などを使っているときに[Home]や[End]を押すと、行頭/行末にカーソルを移動できることは知っていたのですが、実はこの操作、テキストボックスでも有効だったんです。つまり、エクスプローラからファイル名を変更するときや、インターネットエクスプローラで検索窓に入れた文字列を編集するときのカーソル移動にも使えるということです。特に長い文字列(ファイル名など)の先頭や末尾にカーソルを移動するとき、一発で移動できて重宝しています。
ちなみに、[Shift]を押しながらこの操作をすれば、カーソル位置を起点に、一気に文字列選択もできます。
キーボード派のヒト、一度お試しあれ・・・というか、みんな知っていることかな?
posted by Q-chan at 21:05 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2007年07月05日

@niftyの困ったところ

@niftyでcgiを動かそうとすると、perlに制限が多くて、なかなか動きません。
自分のHP(今はwikiですが)に、前からアクセス解析のcgiを入れていますが、サンプルの解析画像でホスト名が表示されているトコロに、うちではIPアドレスが表示されていて、なんでかな〜?と思って約4年(←長いよ…)。先日cgiを解析して、gethostbyaddrのAPIが正常に動いていないことが分かりました。念のためgoogle検索をしてみると…やっぱり同じコトで悩んで、あきらめているヒトが何人も見受けられました。
前にwikiを導入したときも、ほとんどのwikiは動かなくて、唯一FreeStyleWikiのLiteのみが、いくらかの改造を加えることで動くようになったので、それを使っています。
他のプロバイダでは、perlの動作制限って…ここまではひどくないですよね?
posted by Q-chan at 23:38 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2007年07月04日

PIMソフト

一時期使っていた、パソコン用の手帳ソフトが、メジャーバージョンアップしていました。Essential PIMというソフトで、無料版と有料版があるのですが、無料版でもなかなかの機能。使い勝手も、自分にとってはとてもよかったです。
現在の仕事になって急にスケジュールが増えたときに使ってたんですが、文具好きとしてはやっぱり紙の手帳が使いたくて、今はサブ用途(主にメモ帳)としてしか使っていません。
サイトは英語ですが、ソフト自体は言語として日本語も選べますので、実際に使う上では不便はありません。
PIMソフトをお探しの方、一度試してみてはいかが?
posted by Q-chan at 09:41 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2007年06月02日

デスクトップ性格判断?

パソコンのデスクトップって、使っているヒトの性格が出ると思います。
画面中にアイコンが出ているヒトは、机の上にもいろんなモノが出ていたり、デスクトップにキャラクターものが設定してあったら、机の回りにもいろんなキャラクターグッズがあったり。
私のパソコンの場合は、デスクトップは割とシンプルですが、スタートメニューの中はかなりカスタマイズしています。そんな私の机は、上にはあんまりモノはありませんが、引き出しを開けると所狭しとステーショナリーや工具が入っています。。。
posted by Q-chan at 09:16 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2007年03月04日

野球にポケコン?

テレビで松坂選手のジャイロボールについての番組コーナーを見ていたら、ピッチャー再現機(ピッチングマシンのすごいモノらしい)なる機械が紹介されていました。野球にはあまり興味ないんですが、マシンの球種コントロールに使われていたのがポケットコンピュータ。自分では使っていなかったんですが、私の高校生当時に双璧をなしていたうちの、もう片方の機種です。思わぬところで見かけて、懐かしくなりました。
posted by Q-chan at 22:46 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2007年01月30日

vista発売!

とうとうwindows vistaが発売されましたね。秋葉原や日本橋などでは午前0時から発売していたようです。
実はwindows95発売のときは、深夜の日本橋まで出かけたクチです。と言っても買うのが目的ではなく、お祭り具合を見てみようと思って出かけたんですが。当時は、みんなが95だ!95だ!と騒いでいるのを横目に、OS/2 warpを満喫してました。
今回も、インストールしてみたい!とまでは思わないですねー。でも波に乗り遅れないように、どんなものなのかぐらいは勉強しておこうと思ってます。
posted by Q-chan at 23:59 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2006年04月08日

買っちゃいました。

64081.jpg

ニンテンドーDS Liteを買っちゃいました。知り合いから、「週末の朝一番なんかに在庫が残っていることがあるみたい」という情報を聞きつけ、オープンと同時に近所の電気屋に行ってみました。
ネイビーが1台だけ在庫! 色にはあんまりこだわりなく、何色にしようかな〜?と思っていたぐらいなので迷わず購入。
結構小さいですね。ネイビーで横長のボディーが、かつて使っていたPDA Jornadaを思わせます。
posted by Q-chan at 19:38 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2006年02月05日

ニンテンドーDS

去年の11月頃、脳を鍛えるゲームに興味があったんですが、またすぐ飽きてしまったらもったいないなー…と思いつつ見送ってました。そうこうしているうちに、先日ニューモデルの「ニンテンドーDS Lite」が発表になり、発売からひと段落した頃に買ってみようかなー…と、再検討中です。
当分は、先日押入から出てきたゲームボーイでしのいでいけそうです。
posted by Q-chan at 19:29 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2005年07月25日

ファン、交換しました

57241q.jpg

自宅のデスクトップパソコンを修理しました。買ったのはMe全盛の頃ですから5年ほど前でしょうか。
2年前はファンの音がうるさく、昨年の夏は動いたり止まったりするような音。今年は暑くなっても全く静かで、「あぁ、今年は静かにパソコン使えていいなぁ…」とか思ってましたが、これってもしかして完全停止?と思って確認すると、やっぱり全く回ってません。指で回そうとしても、すごく固いです。5年も回っていると、羽にもかなりのホコリもこびり付いています。
大阪の電気街で新しいファンを買ってきて付け替えると、無事に元気に回ってくれました。
これでこの夏は、安心してパソコンを使えます。でもこれで、新しく買い換えるキッカケがなくなりました…
posted by Q-chan at 00:49 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2005年07月04日

ファン

今年の春にノートパソコンを買い換えた。今まで、そんなにいいパソコンを使っていなかったのだが、今回のモノはCPUのクロックも1GHzを超えた。このせいもあって冷却ファンが付いているのだが、気温が上がってきたからか最近はよく回っている。
今までノートパソコンを使っていてそんなに気にすることもなかった動作音。底面の排気穴に手を当ててみると生温かい風が吹いていて、確かにファンがないと熱暴走でもすることになりそうだ。
最近はノートパソコンも高機能化とともに微妙な大型化が進んでいるような気がして、小型パソコン好きとしては選択肢が減ってきて、少々残念だ。
ついでに言うと、最初に設定されているスクリーンセーバー、フラッシュを使った豪華なものだが、動画処理は負担が大きいので、2,3分もすると必ずファンが回り出す困りものだったりする…
posted by Q-chan at 20:34 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2005年06月29日

SDカードなんだけど…?

すごいものを見つけた(いや、あくまでも「私としては」です…)。デジカメや携帯電話用の外部メモリとして、かなりメジャーな存在になったSDカード。容量もかなり大きくなり、高速化も図られ、mini-SDのようにコンパクトなものまで作られ、薄っぺらなメモリカード1枚に、あの手この手で特徴を出してくるメーカー。なかなかの努力である。
しかし、今回みつけたSDカードは、私の予想の範囲を超えた存在だった。なんと、SDカードにUSBのコネクタが付いたのだ。確かに今までSDカードのデータをパソコンでリード/ライトしようとすると、多くの場合パソコンにカードリーダを接続する必要があった。私もこれは当然と思い、ジャマにならないよう小型のカードリーダを購入した。そんなカードリーダを不要にしてしまえばいいのに!という発想は、私には出てこなかった。
ガジェット好きの興味をひく一品だ。
posted by Q-chan at 23:27 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器
×

