2008年01月17日

プププッ

先日のblogで、ソフトバンクの通知音が乱れているという話を書きましたが、今日改めて電話してみると、キレイに「プププッ、プププッ」と鳴っていました。サービスの立ち上げ時に、一時的におかしかったのでしょうか…?
この音、ソフトバンク同士のときだけかと思っていたら、違うんですね。発信側の事業者は他の携帯キャリアでも有線電話の事業者でも関係なく、とにかく電話をかけた先がソフトバンクであれば、発信側に「プププッ」という音が聞こえるようです。
なんだか一方的に「私の携帯電話はソフトバンクです」って言っているようにも取れますね。利用者の中には、あまり知られたくない、と思うヒトもいるのではないでしょうか…?
posted by Q-chan at 22:21 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年07月21日

ダイソーさん、本当ですか?!

77211.jpg

このケータイ充電器の対応表によりますと、SH端末は、実はNECが作っていたようです。がく〜(落胆した顔)
(信じちゃ、いやーよ…)
posted by Q-chan at 18:18 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 携帯電話

2007年07月18日

iPhone、触りました

私は、とっても理系寄りな職場で働いていますが、「その手のモノ」が好きのヒトもいまして、会社に居ながらにしてiPhoneに触る機会がありました。
タッチパネルって、どうも押しても気持ちよく反応してくれない印象があったんですが、iPhoneについては全くそんなコトありません。画面に軽く触れて操作すれば、スムーズに反応してくれます。テレビやストリーミングで、画面をはじいたりつまんだりして、拡大/縮小の操作をしているところを見た方もいるかと思いますが、ホントにスムーズでした。タッチパネルで2点のプロットを検出できて、さらにそれぞれの動きを別々に追従できていることになります。そんなトコロで感心するヒトは・・・あんまりいないでしょうね。
ジャイロセンサの反応も上々。本体をグルグル回すと、表示も追従してスムーズに回るんで、思わず無意味にグルグル…。
ただ、体積が小さい割にズッシリ。手にしたときの第一印象は、「重…がく〜(落胆した顔)」でした。
posted by Q-chan at 20:58 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年02月02日

携帯電話のアンテナ

最近、ワンセグテレビ視聴機能を持った携帯電話が続々と登場しています。ワンセグの試聴には一般的には外部アンテナが必要で、携帯電話にも外部にロッドアンテナが付いています。
先日、街で見かけたサラリーマン。ワンセグ付き携帯電話で「通話」をしていたのですが、ワンセグ用のアンテナを伸ばしていました。んー、通話時には、そのアンテナは効果ないんですが… 詳しくないヒトにとっては、「アンテナ」は全部一緒なのかもしれません。
ついでに書くと、最近の携帯電話は、多くのものが通話用の外部アンテナを持っていません。これは、アンテナを内蔵するようになったためです。取り付け位置は機種によって異なりますが、例えばメインディスプレイの背面辺りに配置していたりします。取説にだいたいの位置が載っているものもます。
ほかにも、Felica用のアンテナやBluetooth用のアンテナやGPS用のアンテナ、中には無線LAN用のアンテナを内蔵している機種もあります。こうやって考えると、携帯電話っていろんな電波を送受信していることが分かりますね。
posted by Q-chan at 18:31 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年01月28日

ソフトバンクの春モデル

先日、ソフトバンクの春モデルはまだ〜? という内容のことをチラッと書きましたが、先週発表になりました。
今使っている携帯電話に不満はないので、どんなのが出るのかな〜?と気楽に見てみました。812SHの多色バリエーションは、圧巻ですね。あれはやりすぎだろ?という話もあるでしょうが、選択肢があることはいいコトだと思います。色にコダワリがあるヒトだったら、お気に入りの色というだけで買うってコトもあるのではないかと思います。
vodafone時代にはSHとTの2強イメージが強かったのですが、ソフトバンクになってからは国内/海外メーカーが多くのバリエーションを出してきて、選択肢が増えてきました。各社、特色を持った端末を出してきていますから、いい傾向だと思います。
posted by Q-chan at 23:22 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 携帯電話

2007年01月21日

春モデル

携帯電話もDoCoMo, auから春モデルが発表になりましたね。最近の携帯は機能についてはもう「お腹いっぱい」状態ですね。ここまで機能を詰め込むと、作るほうも大変ですし、使うほうも大変…というか、自分の携帯電話にどのような機能が付いているのか、把握ができないですね。
私の携帯電話は今月で購入から4年目に入りましたが、ちょっと動作が重いかなー?というぐらいで、特に機能不足を感じたことはないので、機種変更はもうしばらく先になりそうです。
ん? 新製品への機種変更を考える前に、ソフトバンクの春モデル発表はまだだっけ…。
posted by Q-chan at 00:57 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年01月20日

とうとうスパムが…

今の携帯電話会社に替えて約6年。今までスパムメールも来ることなく平和にしていたのですが、2,3日前からとうとう届くようになりました。届き出すと結構突然です。前日まで皆無だったのに、来始めた初日から、毎日コンスタントに10通ぐらいずつ届いています。
自宅PCのほうには数年前からよく届くようになって対策を入れたのですが、携帯の方にもフィルタリングしないと…
posted by Q-chan at 17:26 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2006年11月07日

携帯電話ショップにて

携帯電話ショップに寄る用事があって、店員さんに携帯の電話番号を伝えたのですが、それだけで何かで調べることもなく地元契約でないことが分かったようです。かつてはキャリアと地域ごとに割り当て番号が決まっていたので、おそらくソフトバンク中国の割り当て番号について、おおよそ覚えていたのだろうと思います。
ナンバーポータビリティが進むと、こんな職人芸(?)を目にすることもなくなるんでしょうね。お客さんも、ナンバーポータビリティ関係で来ているヒトがほとんどのようでした。
posted by Q-chan at 00:30 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2005年09月05日

携帯電話、機種変更しました

59051.jpg

今回は、とうとうvodafoneのG3対応端末にしました。903SHです。しばらく使った感想としては…まだ時期的に早いですね。
私は海や山のようなトコロにはあまり出かけないので、エリア的には今のところ困っていません。田舎の奈良でも、駅周辺では問題なくつながります。(^_^;) 問題は、サービス面です。前まで使っていたJavaアプリが軒並み使えなくなっていたり、モバイルバンキングが対応していなかったり。この辺は、アプリもサイトも、もうしばらく待っていれば徐々に対応してくるのではないかと思ってます。
もう一つ、端末の機能面。日本の携帯電話は他国のものと比べて、機能満載&細かいトコロまで手が届いているのが特徴のようです。vodafoneは日本の企業ではないため、他国の事情と同調しながらの機能搭載となっていますが、前衛の902SHでは世界仕様に合わせて、ユーザーから大きな不満が出たようです。今回はだいぶ改善はされていますが、それでも従来のモデルと比べるとかなり使い勝手ダウンしています。
いかにして使いやすくしていくかも楽しみのひとつと思って、いろいろとカスタマイズしています。
posted by Q-chan at 22:41 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2005年07月31日

発表! 新携帯

私はvodafoneの携帯電話を使っています。「次に買い換えるときは第3世代!」と思いつついいのが出るのを待ってましたが、28日に903SHが発表になりました。現行の機種はどれも使い勝手が悪そうだったので敬遠していたのですが、今度のはどうにかいけそうです。お店に並んだら、実物を見て検討しようかと思ってます。
posted by Q-chan at 21:47 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2005年07月10日

vodafoneのキャラクタも登場!

先月、au(沖縄セルラー)のキャラクターauシカを紹介しましたが、今度はvadafoneです。シマクリ三兄妹というそうです。縞々模様のクリでシマクリ。ん〜、なんとも。
まぁ、クリは固い殻に覆われているので、シカが現れてもキノコのように食べられる心配はなさそう。また、クリはキノコを襲うこともなく、また逆に襲われることもなく、ある意味平和で無難なキャラクタ選びだったと言えます。
そんなことを考えて選ばれたキャラクタかどうかは定かではありませんが、他キャリアに押されっぱなしのvodafoneにも、そろそろシマクリパワーでがんばって欲しいものです。(6月は、久しぶりの加入者数純増だったそうですし)
posted by Q-chan at 09:40 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2005年06月24日

auシカ

ちょっとだけ古い話になりますが、「auシカ」をご存じでしょうか。
NTT DoCoMoのキャラクター「ドコモダケ」はかなり有名になりましたが、沖縄セルラーがこの夏のキャラクターとして採用したものがauシカだそうです。名前からして、とても対抗心が現れています。
auシカについては、インターネットで検索するなどすればいろいろ情報も入手できますが、性格や好物など、キャラクター設定にも力が入っているようです。
沖縄で人気が出れば、全国区のキャラクターになるかもしれませんね。
posted by Q-chan at 00:15 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話
×

